plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

2コムラサキシキブの種をまく

コムラサキシキブのコムさん(命名)の

種をまこう!

 

 

コムラサキシキブの種をとってみた。

 

それで、蒔いてみた。

と、いいたい!?

種可愛い、ちっちゃい。

潰したらでてきた。

わーい♪

 

調べることはとりあえず、

 

好光性かな?

湿らせるのがいいのかな?

乾燥させる?

冷蔵庫保存する?

 

 

粒をつぶして、

洗い流さないと抑制する成分が含まれている。

「発芽抑制物質」 ・・・

らしかったけど、今回はだめでした。

 

 

なぜかというと2粒くらい潰してみたら、

カラッカラ!

乾燥しているので種はかなり取り出しやすかったのですが、

いろいろ調べてみたところ、

「種子は乾燥すると発芽しない」らしい!

ガビーンです。

 

昔のわたくしだったら、試してみる!

とりあえず試す!

だったのですが、先人からの教えを請うことが

近道だとおもっています。

 

わかっているのに寄り道して、

土と時間を無駄にするより、

正しいと言われたことを守ることにします。

 

時期もちょっと遅かったし、

湿ってないし。

今回はおあずけにします。

 

まずは、剪定をして復活をさせる。

 

実がきちんとできたら、

11月くらいに取り除いて土にまく。

これをやってみます!

 

そもそも、この枯れているコムさんが

復活するかどうかが問題なのですが。。。。

 

 ではでは。