plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

1ビオラの植え替え(鉢)

作業日は、(2018/03/3土曜日) 

 

はじめに

ビオラを3苗購入いたしました。

1年で(夏ころにさようならしてしまう)

終わってしまうのは、とても寂しいので、

今回は記録とともにお世話がんばります。

 

購入したのは、2018/02/19(月)なのですが、

お水あげていた以外、たまに花摘みしてたくらい。

 

植え替えしたり、切り詰めて育てていきたい。

あと、水耕栽培で増やしたいのでがんばります。

 

まずは、植え替えがんばりますっ!

 

道具

植替えで土、ポット、鉢底石、などのご紹介です。

ポット

ポットは5号鉢を購入。

本当は、前回のミニバラの植え替えようで買いました。

 

mariko0202.hateblo.jp

 が、ちょーっと、根の状態に自信がなかったので、

(信じてるよ!信じてるけれども!)

 

 

今回はビオラ用にしました。

2つで108円です。

 

100円ショップのダイソーで購入しました。

 

 

 

このシールは2つのうち、1つ付いています。

簡単に剥げやすいので楽ちんでした。

 

あと、若干のオフホワイトでかわいい鉢です。

丸みがあるので好きなフォルム。

うふふ。

 

鉢底石

これは、以前使っていたものです。

除菌はしていませんが、

真冬も真夏も外で乾燥させてあります。

ネットに入れて、鉢底石を使いやすくしているのですが、

残念ながら今回は小さいネットめんどくさかったので、

そのままで使うことに。

 

ほんとは、ネットに入れたりするほうが・・・・

あとから便利なんだけどねぇ。

 

アイリスオーヤマ 培養土 花・野菜の培養土 ゴールデン粒状培養土 配合 25L

花と野菜用の培養土を使いました。

写真撮は少しちがうのですが、

わたくしの購入したものは、50Lくらいあります。

ちょっと写真めんどk

 

いや、今度写真とったらのせます。

沢山の培養土があると何かと便利なので、

大きなのを買っておきました。

 

ミニバラの植え替えでも、たい肥と混ぜて使いました。

花ごころ バラの熟成たい肥 2L

これ。

 

 

混ぜて使えるので便利ですねー。

 

いざ植え替え!

さぁ、ビオラの植え替えです!

鉢の中に、鉢底石をいれます。

 

こんな感じ。

底が隠れると若干多めくらいで。

 

たくさん根っこがはってくれるといいなぁ。

 

すぽっと抜いたところ。

抜いてみたら結構湿っぽい。

 

お水あげたのは昨日だったけど、

若干曇りだったからそこまではけてないのかなぁ。

 

こーんなに根っこが張ってる!!!!

 

根っこをほぐして、

半分より少し少なめに土もとりました。

底の白いのは全部根っこだかはわかりませんが、

綿状の育たたときのものかもしれません。

ちょっとふわふわが根にしては、、、な感じ。

 

わたかな?

 

ぶちぶち、しのびない・・・けど。

これも、次に繋げるためです。

 

ちなみに、山芋の匂いがします。

土って言うより、根っこのにおい。

半分より少し多めに残した状態にしました。

 

手前のフォークつきスプーンとっても便利。

 

小さい植え替えには、

スプーンで土をすくって入れることも出来ますし、

うしろのスティック部分は楊枝や割り箸と同じような

隙間に土を入れるために刺す棒の役目があります。

 

ある程度土を入れたら、

後ろ部分のスティックで苗の側面を挿します。

そこに空間ができたら、土が流れ込みます。

 

また、鉢と新しい土の間の隙間に土がきちんと入ります。

 

 

きちんと土を入れるようにしましょう。

こんな感じ。

3つとっても可愛いです。

置いてある場所は、そ

んなに暖かいところでもなかったので、

徒長していないかなぁ。

 

 

しおれたお花がたくさん。

これらは、あとで切り詰めるので、

そのときに。

 

 

 

まとめ

今回はビオラの植え替えをやりました。

いやぁ、楽しいなぁ。

 

このあと引き続き、切り詰めていきました。

 

切り詰めると新しい芽がたくさんでて、

植え替えると新しい根っこがたくさんでて。

 

4月5月と花盛りになればいいなぁ。

という感じで、ビオラの植え替え無事終了いたしました。

 

 

P.S.

先日水泳をはじめようとおもい、

色々水着物色しておりました。

 

競泳用の水着とかね。

みていてすごーくたのしい。

すっごく楽しい。

そして楽天スーパーセールで、

19時同時に購入!

売り切れになったー!!!

あぶないあぶない。。。。

 

定番らしきものもカートにいれていたのですが、

いやぁ、どっきどきです。

 

ちなみに、水泳の道具買うの

ちょーなやんでるブログはこちら

mariko0202.hatenadiary.jp

 

よかったら見てみて下さい♪

 

ではでは。

 

 

 

 

 

arenaの水着はディズニーとかもありました!