plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

1紫陽花が枯れた・・・

(作業日は2018/03/10土曜日)

(購入日2017/05/14日曜日)

(育ててから301日経過)

 

https://www.instagram.com/p/BUUiEXth30Z/

色が色々かわるらしい!!!「伊予獅子手まり」漢字で「手まり」だったけど、「伊予獅子てまり」ってひらがなの品種と同じ?どっちが正しいの。。?髙島屋で買った「伊予獅子手まり」ユキノシタ科ってかわいいー!桜みたいな色のヤマアジサイ。挿し木にしたいんだけど。とりあえず元気がなかったからお水に養液足したらすごーく元気になったよ!うれしいなぁ。このまま根っこ出たらこのままでいいかなぁ。水にコケ生えないように石入れたから元気にそだつかなー。たのしみ。 #hydranger 学名→ #hydrangermacrophylla #macrophylla #伊予獅子てまり #伊予獅子手まり #20170520 #hydrangea #あじさい #紫陽花 #ヤマアジサイ #水栽培 #japan #日本 #japaneseflower #serrata #Hydrangeaserrata

https://www.instagram.com/p/BUUiO0PBrg1/

このこね、すごくきれいな色なのよー。サニーデイズっていう品種なの。青だから酸性なのかな?ピンクはアルカリだっけ?水挿しようね。いまペリエ飲み終わったとこに挿してある。 #20170517 #hydrangea #あじさい #紫陽花 #サニーデイズ #水耕栽培 #水栽培 #japan #日本 #japaneseflower

 

 

 

 

↑のかわいいあじさいさん・・・ 

紫陽花が枯れました。

 

というか、枯れていました。

いえ、枯らしました。。。。

 

 

ごめんね。

 

はじめに

去年母の日あたりに購入。

本日で301日め。

とっても元気でかわいくて。

2種類。

 

早めの剪定をしてしばらく楽しんでいたのですが、

ほぼ、半年以上水やりほぼ皆無。

皆無にほぼなんてないんですが。。。

 

ほんの若干、たまに水やりしていて、

後半は全くやってない感じです。

 

それを芽吹いてない!っていうのは当たり前のことで。

 

その芽吹きを促したく、ケアすることに。

 

いや、これは本気でだめかもなのですが。

ミニバラも同じく難しいかもですが・・・・

やれることだけやろうということで。

今回やりました。

 

剪定(切り詰め)

剪定は、去年の梅雨時期?

えーと。

結構早めにやりました。

まだお花もついていたのですが、

 

早めがよいので、やりました。

 

ので、今回は剪定はなし。

 

若干葉っぱをとりました。

この写真はほんのり水をあげた後です。

それでもカッピカピ。

 

カッピカピ・・・

 

2つの中くらいの鉢です。

 

水やり

とりあえず、土が塩化しているとおもったので、

上からジャーと。

たっぷりジャーと。

流す感じで。

 

浸水

一晩くらい浸水しようとおもい、

夜中に浸水して、朝までで一晩。

 

お昼の12時ちょい前に浸し終わり。

 水は、濁ってはおらず、

あんまりにも冷たい水だと

あんまり意味がないかなぁと思ったので

キンキンに冷えているというより、

ほんのり、冷たいぬるま湯で。

水やり

また最後に、ジャバーとシャワーしました。

鉢はしっかり水をすって重くなっていました。

 

今後、水を2日に1回くらいにしようか・・・

実はこの鉢、底面給水鉢です。

 

うーーーーん。

ちょっと液肥にしようか、

凍るほどの寒さではないので、

ハイポニカ薄めたのを入れてみます。

 

昼ころ外に出し、

最高気温は15度前後で、

まだまだ0度に近い最低気温があります。

うーん。

 

が、明日液肥を入れてみようかな!

 

まとめ

5月になっても、

芽がでなかったらさすがに諦めようかと思います。

あと約2ヶ月。

 

水を底面給水を切らさずにやっていきたいです。

 

 

ではでは。

 

アジサイ:アナベル4号ポット[新枝咲きタイプ 大人気商品!] ノーブランド品

アナベル苗 紫陽花 白色アナベル