plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

5根腐れ防止剤でゼオライト

以前のブログで、

セラミスのことを書いたのですが、

そこに、わたくしはゼオライトを混ぜます。

 

mariko0202.hateblo.jp

 

 

というか、底に入れたりします。

セラミスが高いので、ふえる水苔や、

ゼオライトでかさ増し

しているというところもあるのですが、

空気を取り込みやすくするのと、

根を腐らせないためと、あとづけもありますw

 

 

腐ったり、苔の心配はないのですが、

根腐れ防止でゼオライトを敷いたりします。

 

なくても大丈夫です。

ちなみにわたくしは、

島根県産天然ゼオライト業務用ゼオライト 20kg 約1?約3?

[asin:B00UAEGT5G:title]

業務用の、ゼオライト、↑は

1mm〜3mm

 

島根県産天然ゼオライト業務用ゼオライト 20kg 10?20?

島根県産天然ゼオライト業務用ゼオライト 20kg 10?20?

こちらは、1cm〜2cm

 

業務用のほうが、

断然やすいので、そちらがオススメ。

 

園芸用、水槽用、住宅用、

それぞれ価格が違いますが、

人間用といいますか、住宅用が一番安いです。

 

 

 

youtubeでも、ゼオライトを入れているのでご覧ください。


(水耕栽培)装置作りとほうれん草の種まき-hydroponic culture spinach

 

底にゼオライトを入れて、

水苔をかさ増ししつのセラミスも混ぜています。

 

セラミスは何度も使えるので

水苔と混ざっちゃったものをたまたま使ったんですけどね・・・

何層かにわけても良いと思いますよ。

 

その時は一番下が、ゼオライト

苔やセラミスはお好みで。

セラミスを上に置けば水量がわかりますし、

苔を上にしてもOKです♪

 

ゼオライトの大きめ粒を

軽石代わりに底入れてもよいですよー。 

水はけよくなります。

 

ただ、ゼオライト軽石ではなく

重いので入れすぎ注意です。

 

購入するときは、土よりもかなり重いので、

ネットで買われたり配達されるところをおすすめします。

 

 

 

ではでは。