plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

8ビオラの挿し穂経過

(挿し穂日2018/03/05月曜日)

(経過4日)

(今回の作業日・撮影日2018/03/09)

 

 

ビオラの挿し穂の経過です!

こちらが、挿し穂したときの記事です。

mariko0202.hateblo.jp

 

前回の挿し穂の経過はこちら。

mariko0202.hateblo.jp

 

こんな感じです♪

今回は水やりです。

けっこう大丈夫!?

若干、水切れはないものの、

根っこ状態はわかりません。

まだ、根っこがどうか揺らすこともできず。

 

ちょっと慎重に。

 

若干、元気がないっていえば、ないかなぁ。

 

水を与える時は、あげすぎないように

メモリの付いているもので入れてみました。

まぁ、水道水ちょろちょろで与えても良いと思いますが。

底に穴がないため、ここは慎重に。

 

底面給水をしていないために、

上から。

 

かなりしっとりです。

いまのところ、吸い上げる力がある感じがするので、

多めに。

 

そろそろ底に穴を空けて通気口を確保しないとかなぁ。

と思います。

 

穴が開ければ空気もはいるし、受け皿をつけるので

底面給水もできます。

 

ビオラの種まきと同じものを作らないとかなぁという感じ。

 

mariko0202.hateblo.jp

 

容器があまってるので、いづれやります。

全部は根付くことはないかなぁと思っているので、

水やり忘れなければ、今後も良い感じになるかな!

 

 

ではでは。

 

 

【記事関連PR】

 

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

 
聖新陶芸 染付小紋盆栽栽培セット 桜 GD-45202

聖新陶芸 染付小紋盆栽栽培セット 桜 GD-45202

 
聖新陶芸 ダブルハーブコンテナ バジル&ミント

聖新陶芸 ダブルハーブコンテナ バジル&ミント

 
聖新陶芸 えだまめ栽培セット GD-215

聖新陶芸 えだまめ栽培セット GD-215

 

 

 

ナガクラ リトルガーデン サボテンmix

ナガクラ リトルガーデン サボテンmix

 
ハートマト

ハートマト

 
おさわり探偵リアルなめこ栽培キット

おさわり探偵リアルなめこ栽培キット

 
しいたけニョキニョキ

しいたけニョキニョキ

 
きのこ栽培容器A

きのこ栽培容器A

 
エリンギ栽培キット 【もりのえりんぎ農園】

エリンギ栽培キット 【もりのえりんぎ農園】

 
きっとみつかる四つ葉のクローバー栽培セット

きっとみつかる四つ葉のクローバー栽培セット

 
聖新陶芸 育てるグリーンペット ハーブ ワイルドストロベリー GD-44405

聖新陶芸 育てるグリーンペット ハーブ ワイルドストロベリー GD-44405

 
Strawberry 栽培セット

Strawberry 栽培セット

 
リッチェル スプラウトファーム12型 グリーン(GR)

リッチェル スプラウトファーム12型 グリーン(GR)

 
グリーンラボ 犬と猫が好きな草の栽培用セットX4個セット

グリーンラボ 犬と猫が好きな草の栽培用セットX4個セット