plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

1原種チューリップ 「ピンクアンドイエロー」

(作業日・撮影日:2018/03/16金曜日)

(経過:1日目)

 

はじめに

原種チューリップの球根を植えます。

秋に植える予定だったのだけど、

冷蔵庫で保存。

 

ただ、カビが生えたりで

中々よろしくない状態だったので、

球根の消毒からやり、丁寧に植えました。

 

種類

原種チューリップで、植えっぱなしでいい感じのものです。

小ぶりの花かな。

 

写真だと、クロッカスみたいですね。

優しい透き通るようなお花のお色。

かわいい。

黄色は:ブライトゼム

(ブライトジェムが多く出回っているようですが、サカタのタネではブライトゼム表記でしたのでこのままでいきます)

桃花は:サクサテリス

という名前の品種です。

生産地はオランダ

サカタのタネから販売している

「原種チューリップ ピンクアンドイエロー」

という名前の種類です。

 

 

球根の消毒

かなり薄めないといけないので、

大きめ容器で。

スプーンをすりきりできっちりはかります。

 

 

水の量もきっちり。

それとよく混ぜます。

 

 

他に買った球根たち。

 

 

 

芽が結構でているので、

それを浸しながら皮むきです。

30分ほどの浸すのを

2時間ほどに。

 

皮をむきながら、すすいだり、

ちょっと洗い気味に。

 

植え

きれいに皮をむいて、

カビが生えているところをカットしたり、

取り除いたりの処理をきちんとして。

 

8球です。

一つ、かなり皮をむいてから

植えたので小さくなってしまいましたー!

 

 

芽がでていたのと、

容器は5号くらいなので浅植えで。

 

 

といっても、土は結構かけました。

まとめ

水をかけて、しっとりしばらくさせました。

このまま経過待ち。

 

楽しみだなー!

今回は、秋植えなのに春に植えました。

そして、他にもたくさんあるので、

かなり心配。

 

お花が咲かなくても葉っぱをたくさん出して、

球根を育てたいと思います。

 

沢山の土を使ったので球根を大切に育てる意味でも、

水やりを怠らないようにしないとなー。

 

 

ではでは。

 

 

 

 【記事関連PR】