plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

2アリッサム剪定

(購入日2017/10/26木曜日)

(購入から経過日156日目)

(作業日・撮影日2018/03/30金曜日)

(救出から経過日7日目)

 

ほんの少しの剪定。

お手入れをしました。

まず、前回の救出したときの状態は、

こんな感じです。

Aアリッサム×アリッサム(白が元気)

上です。

Bアリッサム×アリッサム(濃いピンクと白がかろうじて)

右です。

Cアメジストセージ×アリッサム(アリッサムの色は白)

左です。

 

まずは、

一番元気だったAのシロアリッサムメインのもの。

こんなに元気になりました♪

ほぼ水だけにして、

1度だけ栄養を埋めてあげました。

 

切った状態はこれです。

こんな感じ。

枯れているところを取り除きました。

 

こちらは2つ目の鉢。

前回でいうとBです。

こちらは、

枯れているところが多いので、

種をばらまきながら、

カットしました。

 

 

かなりスッキリ。

2つの苗が残りました。

よくみると、

もっと数本まとまって生えていて、

植え替えのころもう少し

キレイになればなぁとおもいます。

 

続いて3つ目の鉢。

ダメですねぇ。

アメジストセージは、

完全にカラッカラ。

 

 

どうしよう・・・

どのくらい切り詰めようか・・

 

緑の葉も全部枯れている色です。

若干年越しは難しかったかなぁ・・・

 

ということで、

剪定しながら、

種がばらまかれて芽が出ることを願いつつ

4月中旬には、

 

土の交換もかねて、鉢の植え替えをしたいです。

アメジストセージは、

どう管理すればよかったか、

反省もこめて調べ直します。

 

 

ではでは。

 

 

【記事関連PR】