plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

4 コムラサキシキブ強剪定後の芽???

コムラサキシキブ強剪定後、

経過と芽?

です。

 

(撮影日:2018/04/02月曜日)

(購買日:2017/10/26)

(購入から経過日:159日)

 

(剪定日:2018/02/26)

(剪定から経過日:36日)

 

コムラサキの、今までの経過は、

こちらのカテゴリーを御覧ください。

 

コムラサキシキブ2018

mariko0202.hateblo.jp

 

 

コムラサキ強剪定後、

経過と芽?です。

 

 

はい、出ましたー!

新芽。

待ちに待ちました。

新芽。

 

毎日毎日、

他の子よりも期待をしていましたよ!

さすが、うちのこです。

 

カラッカラになった、

根っこみるのが怖くて

(干からびていると思ってる少しだけ・・)

 

 

植え替えをしてあげれていない、

コムラサキさん。

 

様様です。

 

嬉しくて写真多めでございます。

芽がでてるー!

苔は、購入時からあります。

 

 

抱え込んで写真撮りました。

こうみると、このこは、

ほんとに、ウォータースペースが多い。

購入したままですが、

このおかげで、

沢山お水を上げることが出来ました。

 

 

横からのアングル。

手前の1枝の、下の方のだけ、

ついていません。

 

とは言っても、

結構大きめの芽が。

はぁ、繁殖よいぃ〜。

 

かなりの日陰で、

半日陰かなぁ、

よく育ってくれました。

 

 

根元のつぶつぶしている、

丸いものは実です。

 

たまに、潰しながら蒔いていたのですが、

もし、芽がでなかったら、

この芽が出たらなぁと思っていましたが、

新芽はでますが、発芽はなし。

 

 

いづれ、発芽するのでしょうか・・・

植え替えいつしようかなぁ。

楽しみ楽しみ。

 

 

かなりハゲにしてしまって、

つるっつるの強剪定。

時期も遅かったかなぁと思っていましたが、

ギリギリだったかもです。

 

 

もう飽きた。。。?w

今後も水やりわすれないようにしないとなぁと、

ちょっとピリっと緊張します。

 

 

鉢植えどういうのにしようかなぁ。

土どうしようかなぁ。

植え替えも楽しみになってきました♪

 

 

やっぱり、春ですなぁ。

 

 

かわいい芽ー!

 

 

奥は、アリッサム

直射日光というより、

レースカーテン越しという感じの、

日当たりの立地。

 

カピカピだったのに。。。

 

という感じで、

コムラサキ

 

かわいい実がつくので、

大きくなればいいなぁ。

 

春は色々育って素晴らしいですね。

 

 

ではでは。