plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

あさイチで特集していたエリカの育て方

(撮影日:2018/12/07)

(放送日:2018/12/07)

 

 

2018/12/07のあさイチで、

エリカの特集をしていました♪

本当は、シクラメンの特集でしたが、

そのあとにエリカもご紹介。

 

とーーーってもかわいいので、

この際まとめます♪

 

いつか購入したときのために!

 

 

 

 

 

可愛いお花ですー!

 

 

細かいお花がついているタイプだったり、

筒状のものだったり。

大まかに3種類のエリカを紹介していました。

 

一番右は、

「クリスマスパレード」という種類の、

エリカです。

 

真ん中は、

「蛇の目エリカ」(じゃのめえりか)

という種類のエリカです。

 

左側は、

あわ雪エリカ(あわゆきえりか)

というエリカです。

 

 

 

こちらはクリスマスパレードです。

超かわいいー!!!

 

 

 

 

 

エリカの特徴

エリカとは

特徴

エリカは繊細な枝に小さな花がびっしりと咲くため、株全体を見るとにぎやかな印象を受けますが、一つ一つの花も可憐で個性豊かです。エリカ属には740種があるといわれ、そのうち16種がヨーロッパに、ほかの大部分のものは南アフリカに自生しています。わが国では、庭植えなどでよく見かけるポピュラーなジャノメエリカをはじめ、鉢物として40種、50品種くらいが流通しています。草姿や開花期、花色、花形など変化に富み、壷状やベル形のものから細長い筒状のものまであり、雄しべの葯が黒く目立って、蛇の目のように見えるものも多くあります。また、イギリスなどのヒースランドを形成している種類は耐寒性が強く、寒冷地ではグラウンドカバーとしても利用されます。開花期は、種類によりそれぞれ異なり、春咲き種、夏~秋咲き種、冬咲き種、不定期咲き種に大別されます。

 

 

エリカとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

www.shuminoengei.jp

 

 

 

 

 

エリカの育て方

エリカの基本情報

学名:Erica 
その他の名前:ヒース

科名 / 属名:ツツジ科 / エリカ属

 

栽培環境・日当たり・置き場

多肥多湿と高温期の蒸れに弱く、日当たり、風通しのよいやせ地を好みます。ヨーロッパ原産のものは寒さには強いのですが、暑さに弱く、南アフリカ原産のものは半耐寒性で比較的高温にも耐えます。いずれも根が細かいので、水はけをよくしておいて乾燥させないことが大切です。

 

他、こちらのリンクにてどうぞ。

エリカの育て方 - みんなの趣味の園芸 NHK出版

www.shuminoengei.jp

 

 

 

 

 

参考サイト

今回、調べたらNHKアーカイブがありました。

あさイチの番組アーカイブです。

グリーンスタイル はじめての花!シクラメン|NHKあさイチ

www1.nhk.or.jp