plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

2018年ランキングや振り返ります

こんばんはー。

みなさま紅白をご覧になっています?

 

無人島?

笑ってはいけない?

 

わたしは無人島と笑ってはいけないを録画して、

紅白みていますよ♪

 

さてさて。

今回は、2018年を振り返ります。

 

 

 

 

 

人気ランキング

1位

観葉植物の水耕栽培。ポトスとオリヅルランと、ヘデラ。 - plant02

mariko0202.hateblo.jp

ポトスとオリズルランとヘデラ!

これが人気なのは、

水耕栽培だからだなーと思います。

来年もっと経過がアップできたらいいな!

 

とっても育てやすいので、

増やしていきたいなぁ。

 

 

2位

4セラミスグラニューで水耕栽培と容器と種まき - plant02

mariko0202.hateblo.jp

これは、

キナリノさんに、

画像つかっていいですか?と聞かれて。

よいですよーと。

 

インスタグラムで使われたものを、

記事にしたものです。

plant0202というアカウントで、

インスタグラムというSNSを使って、

植物専用のものを更新していますよ♪

www.instagram.com

 

セラミス2019年はもう少し

新しい使い方をやっていきたいです。

 

 

3位

ヒヤシンスの水栽培の下準備。 - plant02

mariko0202.hateblo.jp

やはり人気の、

水耕栽培

 

このときは、水栽培がメイン。

 

4位

5ビオラ種まき(3種類) - plant02

mariko0202.hateblo.jp

ビオラですね!

実は更新していませんが、

芽がでて少し大きくなって

なんか忘れてしまう場所においてしまい・・・

気づいたら・・・・

 

という。。。

けど、芽もでて苗も育ちましたので。

植え替えできなかったのが残念!!

 

 

5位

5根腐れ防止剤でゼオライト - plant02

mariko0202.hateblo.jp

これね!

前にたくさん買ったので、

まだまだたーっくさんあります♪

 

なかなか減らない。

水耕栽培もっとやって、

たくさんきちんと使います♪

2019年楽しみですね。

 

 

ということで、

そろそろ反省しましょう・・・

 

反省

反省は、

毎日できなかったところー!

 

後半は毎日できていましたが、

少しでもちょっとでも、

何かを書こうときめたら。

続くようになったので

どんなことでも、

毎日続けれなかったこと。

これはかなり反省です。

 

そして、

写真とっておいても、

更新しなかったので、

過去写真ばかりになって・・・

というかまだ今年の春の

チューリップとかの

写真アップしていませんもんね・・・・

 

うーんうーん。

撮影日、

経過日などを書いておいて。

備忘録では残しておいきたいので、

2019年の1月は

2018年の1月にということで、

季節は狂わないようにやっていきたいな。

 

自分でみていても、

そのほうがわかりやすいですしね。

ふふ。

 

 

豊富や目標

がっつりと、

これをいつまでにやるー!

って決めてできないと、

なんにもできなくなってしまうので、

とりあえず、毎日続ける。

 

できなそうなら、2日分とかまとめて書いておく。

とりあえず続けるー!

 

で、続けるための準備はいまのところ、

続けると写真とか撮ったので

引き続きおんなじ感じでやっていきます。

 

それとーそうだな。

今年は、トマトは放置しすぎて

なーんも実らなかったので。

トマトを沢山実らせるぞー!

 

と、あわよくば買わなくてもいいくらい・・・

(トマト大好きですので多分難しいけど!)

 

 

トマトの年にしたいです。

ふふ。

楽しみ。

 

あと、いまあるポトス、ヘデラを増やす。

あとあと・・・!!

 

ってキリがないのですが。。。

とりあえず、年明けチューリップ!

植えるぞ!

 

と、

水耕栽培たくさんやるぞー!

試したいことやるぞー!

 

 

ですです。

 

そんなかんじで、

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。

2018年、読んでくださった方々、

本当にありがとうございます。

 

 

ありがとうございます!!

 

 

ではでは。

 

 

 

 

セラミス2L(簡易包装)

セラミス2L(簡易包装)

 
パワーズジャパン セラミスグラニュー 7.5L

パワーズジャパン セラミスグラニュー 7.5L

 
セラミス・インジケーター

セラミス・インジケーター

 
セラミス・グラニュー栽培用土 1kg

セラミス・グラニュー栽培用土 1kg

 
セラミス・グラニュー 1.25L

セラミス・グラニュー 1.25L