plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

トマト発芽2

(撮影日:2018/1/16)

(経過:9日目)

 

 

 

 

一つ前のブログは、

(こちら)

夜中の3時でしたが、

今回は、同じ日の3時34分。

 

前回は早朝というか、真夜中でした。

 

今回の様子は、

夕方の16時です。

 

種類

スイーツミニカリーノ・ドルチェという、

ミニトマトの品種です。

 

少し尖った細長い形の

ミニトマトです♪

 

3つの苗がミニトマト

 

右の1つの苗が

王様のトマトという中玉トマトの

品種で、食べて美味しかったトマトを

そのまま種を埋めたものです。

蒔いたっていうのかな・・・w

 

 

 

今日の様子

左の、

スイーツミニカリーノ・ドルチェの1つの苗しか

発芽していませんが、

3つずつ種を蒔いています♪

種の蒔いたときは、

こちらのブログを御覧ください♪

 

ミニトマトの種のまき方はこちら

 

右の王様トマトは、

まぁ、まだだろうなぁ。

 

 

蒔いたのは、

中玉トマトだけど、

大玉もありますね!

 

 

ぴょこっと、

少し顔を出しています。

 

かわいい!

 

中央にでていて、いい感じ。

 

 

 

まとめ

まだ1つしか芽がでていませんが、

これから、

芽がたくさん出ればいいなぁという感じです。

 

トマトの発芽率は、

去年の種だったとしても、

そこそこ発芽率がいい印象です。

 

なので、3つ出ればいいなーという感じ!

 

たのしみだなぁ。

 

さすがに3月は難しそうだなぁ。

5月に実がなれば大成功です。

 

 

ではでは!

 

 

 

 

 

しばらくこのまま