plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

去年のヒヤシンスとチューリップの球根の植え付けと配置

(撮影日:2019/2/2)

(植え付け日:2019/2/2)

 

去年の球根の皮を剥いたり下処理後、

今年購入した球根と一緒に、

植えていきます。

今回は、去年の球根のみで植え付けです。 

 

 

 

球根の種類

シンプルなピンクの種類で、ピンクリボン

八重咲きタイプの桃白のお色フィノーラ

同じく八重咲きの紫のお色ブルーダイヤモンド

八重咲きの白でマウントタコマ

15球の桃色と、11球の白色のチューリップ。

ヒヤシンスはピンク。

の、どれかが咲くはず・・・ 

 

 

 

種類ごとに土の上に置く

まずは、種類ごとに土の上に置きます。

ヒヤシンスのみわかっているので、

奥に3つ。

左側は中位、

真ん中は小さいやつ、

右は長細いやつ。

 

バランスよく咲けばよいけれども・・

 

 

細長いのでムスカリかな?

と思いますがちがうかもです。

 

 

左のは、少し中位ですが、

それでも小さな球根です。

 

 

向きを整えます

すべて同じ方向にします。

葉っぱの向きを揃えると、

光合成がしやすく、

お花が咲きやすいです。

 

というか今回は、

葉っぱを光合成させ、球根を育てたい!

 

 

他のところも向きを整えます。

 

土を入れる前にまた整え直しましたよー!

 

端っこに小さいのが・・・!

 

小指の爪より小さい球根を端っこに・・・

 

全体はこんな感じ。

 

土を入れます

今回は、ギリギリ芽がかくれるくらいの量の

土を掛けました。

※3月くらいに植えて浅植えのほうがよく花が咲きました!

芽が出ている場合はもう少し遅らせるほうがよいです!

 

土が盛り上がってしまうので、

しっかりめに土をかけました。

 

丁寧に球根と球根の間にも、

土が入っているのを感じながらー!

 

 

まとめ

まだまだ、球根はあるので、

植えていきまーす!

お花はあまり見込めないかもだけど、

その後の球根育てるのもやっていきたいなー。

 

 

 

ではでは。