plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

寄せ植え61日目の様子ミニバラビオラローズマリーなど

(撮影日:2018/1/23)

(経過:61日目)←寄せ植え作ってから

2018年11月23日に寄せ植え

その後の経過です。

 

 

 

種類

 

ミニバラ2色

ローズマリー1苗

ガーデンシクラメン1苗

ビオラ2色

アリッサム

 

 

2つ苗があります。

左はミニバラ、ローズマリービオラ

右はミニバラ、アリッサム、ガーデンシクラメンビオラ

 

 

様子

左と右は、

少し植物が違います。

アリッサムは、

花がほとんど終わっています。

 

バラはずっと咲いています。

左はパープル系。

右は白に近いピンク系。

 

 

右の苗です。

ガーデンシクラメンは元気に、

かわいい色合いです。

 

ビオラはほとんど終わっています。

色はパープルです。

 

 

全体的に、

色味がほとんどありません。

左はバラがなかったらかなり寂しい・・・

 

右はガーデンシクラメンがアクセントに。

 

 

アリッサムと、

ビオラを切り詰めました。

右のほうです。

 

 

切り詰めたので、

スカスカしてしまいましたが、

少ししたらビオラがたくさん花芽をつけるでしょう。

 

 

水をあげたら、

ちょっと元気になりました♪

 

 

土がでているので、

アリッサムがもう少し大きくなればいいなぁ。

 

 

やっぱりスカスカですねぇ・・

 

 

こちらは、左です。

ローズマリーが、大きいです。

切り詰めたらもっと大きくなってしまうので・・・

これは小さいままでいてほしい・・・

 

 

ミニバラの周りを少しきれいにしました。

 

ミニバラの脇はスカスカしています。

 

 

ローズマリーは、わんさかしています。

 

 

まとめ

久しぶりの寄せ植えのブログになりました。

寄せ植えしたばかりは、

お花がたくさんだったけれど、

ちょっと寒くなっているので、

成長が遅いですが、

これからビオラが花芽たくさんになって、

楽しみです。

 

多めに切り詰めたので、

少しずつ成長が楽しみです。

 

2019年になりましたので、

カテゴリーを2019年にします♪

 

成長記録お楽しみにー!

 

枯らさないとしなくちゃ!

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

ミニバラ (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)

ミニバラ (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)