plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

多肉植物2ヶ月経過観察-さし葉と挿し穂と挿し木

多肉植物の2ヶ月成長記録です。

(クラッスラゴーラム)

 

(撮影日:2018/04/16)

(撮影日:2018/05/05)

(撮影日:2018/05/12)

(撮影日:2018/05/15)

(撮影日:2018/05/24)

(撮影日:2018/05/29)

 

 

はじめに

多肉植物の、

クラッスラゴーラムと名前のものがあります。

宇宙の木とも言われています。

 

かなり前ですが、

挿し木をしました。

去年の春でしょうか。

その頃の写真を掘り起こしてみました。

ちなみに今は、2019年5月29日です!

 

 

前回、2019年1月のゴーラムを初回ゴーラムとして、

ご紹介したのですが、

2018年の経過ゴーラムも、

ちょちょいと、ご紹介していきたいと思います。

 

とりあえずですが、

今回は

1年前の5月29日までのゴーラムの成長記録を!

 

 

 第一回ゴーラム記事はこちら。

この記事146日前ですって・・

一回目は、育て方全般書きましたので、

ぜひご覧ください♪

mariko0202.hateblo.jp

 

 

 

 

(撮影日:2018/04/16)

まずは、4月のゴーラムです。

ぽろりと落ちた葉っぱと、

ポキっと折れてしまった枝を

挿し木にしました♪

 

土は挿し木用の土です。

花ごころ さし芽種まきの土 5l

花ごころ さし芽種まきの土 5l

挿し芽にもよいようで、

多肉植物の挿し木には向いていると思います!

 

以前の記事の状態より、

かなりパンパンに水を含んだ感じです。

 

 

容器はミニトマトです。

挿し穂やさし葉には、

蓋ができて、空気孔があるのは便利です。

プチ温室で、湿度を保ちたい種まきにもいいですよー!

 

 

手前の挿し穂は、

中心のところに新芽がでています。

 

続いて、5月にいきます。

 

 

(撮影日:2018/05/05)

ちょーっとしなしなしましたかね!

 

奥のほうの中央から、

根っこが出ています。

 

 

全体的にしなしな。

 

 

まだ根っこは全体には生えていない状態。

 

 

たまに、水をあげています。

週に1回程度。

 

続いて数日後の経過です。

 

 

(撮影日:2018/05/12)

根っこが生えたー!

全体的しなしなが増しました。

 

 

見た目はそんなに変化なし。

 

 

穂の途中から根っこが出ましたよー♪

 

 

なんとさし葉!

葉っぱの根元からも根っこが。

小さな白い根っこ。

嬉しいーい!

 

 

こちらの挿し穂は、

途中の葉っぱがカラッカラに枯れました。

 

 

向きを変えました。

2つの大きな葉っぱが、

しなしなです。

 

 

右下が、しなしなの葉っぱがついた挿し穂ですが、

途中から新芽が前回より大きくなってる感じ。

 

 

まだまだ経過をご紹介していきますねー!

 

 

(撮影日:2018/05/15)

水が足りないかな・・・

 

 

左下の挿し穂が、

もうちょっと芽が大きくなりました♪

 

あと2日分です!

さぁ次はいつかなー!

 

(撮影日:2018/05/24)

だいぶ根がでてきました♪

ちょっと水をあげる頻度を増やしました。

 

 

基本土は乾燥気味を保っています。

 

 

挿し穂のほうの根っこがだいぶ長くなってきました。

 

挿し葉のほうも、

根っこがでて、

よくみると芽も!

 

次はラストです♪

 

 

(撮影日:2018/05/29)

元の鉢

じゃーん。

これが元の鉢です。

 

 

この鉢の葉っぱがぽろりしたものや、

折れたものを使って根っこを増やしています。

 

 

全体的に長くなったので、

挿し穂用に折ってみようと思います。

 

 

おりゃ。

 

 

適当にさしたところから、

芽がでたりと、

結構丈夫です。

 

 

まとめ

元の鉢から、

少しずつですが、

苗が増えていけばいいなぁと思っています。

 

一年かけて、まだまだ増えていますので、

今後も載せていきます♪

 

 

ではでは。

 

クラッスラゴーラム記事一覧

mariko0202.hateblo.jp

 

 

 

 

 

多肉植物&コーデックス GuideBook

多肉植物&コーデックス GuideBook

 
はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)

はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)

 
多肉植物全書  All about SUCCULENTS

多肉植物全書 All about SUCCULENTS

  • 作者: パワポン・スパナンタナーノン,チャニン・トーラット,ピッチャヤ・ワッチャジッタパン,飯島健太郎,大塚美里
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2019/04/08
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 
NHK趣味の園芸 多肉植物 パーフェクトブック

NHK趣味の園芸 多肉植物 パーフェクトブック

 
世界の多肉植物2300

世界の多肉植物2300