plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

1フレンチ系マリーゴールド(黄)の種まきをしました。

作業日:2018/05/13(日)

経過日:1日目

 

 

2つずつ6マスに種を蒔きました。

種を蒔いたのは2018/05/13(日曜日)の夜中です。

しっかりとした、細長い種。

生育がこれから楽しみです♪

 

 

 

種の種類

 

フレンチ系

マリーゴールド(黄)という、

TOHOKU SEEDから出ている種です。

トーホクの種一覧はこちら

 

 

生産地:中国

有効期限:2017年12月

発芽率:50%以上

 

あれ、有効期限過ぎてた・・・w

 

花の色は黄色。

草丈は30cm〜40cm

発芽適温:20度前後

生育適温:10〜30度

 

花言葉:予言

 

ん・・?

予言・・・?!

そ、そうなんだ・・・

特に思い入れはない言葉だけど、まぁいっか!

 

 

種の形

羽の生えたような、

懐かしい形の種。

 

ちょっと大きめ。

 

 

 ちょっと大きめで、少しのツヤ感もあります。

 

種まき方法

 

白っぽい羽部分を上にして、

挿して蒔こうか・・・

とも思ったのだけど、

横並びに2つずつ

 

 

 

一番左にペチュニアのポット上げ、

その上2つはたぶん、アリッサムだとおもうんだけど・・・

 

その下2つと、1列で、マリーゴールドを蒔きました。

計6マスを2つずつ蒔きました。

 

 

発芽率は有効期限が過ぎているので、

ちょっとなぁ・・・

だけど、2つずつ。

 

1本ずつにしたいと思っているので、

少なめにしました。

 

3つくらい蒔こうと思ったんだけど、、、

うーん。

 

すっごい好き!というお花でもないので、

ちょっと控えめ。

 

経験上、控えめだったりする期待値が少ないほうが、

生育よかったり、簡単だったりするんだけど。。。。

 

マリーゴールドは、たぶん丈夫だから

2つでいいかな。

 

 

 

左から2列めの上2つ。

倒れ気味だけど、2つ埋まっています!

 

残り、右側2列をどの種蒔こうか迷っている感じ。

 

実はこの丸い容器。

電気鍋です。。w

 

左、側面が白っぽいのわかります?

テフロンがハゲ気味で、ごりごりいじってたら

さらにハゲてきたので、まぁ。。

蓋もついているし育苗にはいいかなーとw

 

ただ、結構重いんですこれー!

 

 

さてと。

 

次は何にしようかな。

 

 

わくわく。

 

 

ではでは。

 

 

トーホクの種一覧はこちら

 

[記事関連PR]

[asin:B00LMUVB7S:title]

https://amzn.to/2rFaN6y

 [asin:B004PFDLE8:title]

美しい花言葉・花図鑑‐彩りと物語を楽しむ‐

美しい花言葉・花図鑑‐彩りと物語を楽しむ‐