plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

2つ目の鉢ガーデンシクラメンのお手入れ

(撮影日:2021/09/09)

 

こんにちは。

昨日に引き続き、本日もガーデンシクラメンお手入れです。

ガーデンシクラメンの鉢が2つあるのですが、

その2つめのお手入れ状況です。

1つ目の鉢はこちら。

 

購入は去年の秋くらいだったと思います!

遡ることが困難なため改めて昨日の状態を記録します。

 

 

 

現状。

撮影した日の状態です。

f:id:mariko0202:20210909162204j:plain

うーん。

お花つけているし、

何ら問題なさそうな感じにみえます。

葉っぱもたくさんで元気そうですしね!

 

 

f:id:mariko0202:20210909162211j:plain

横を見るとこんな感じ。

あちゃー。。

枯れ葉がたくさんです。

一つ前のブログでお世話をした、

黄色のテープが貼ってある鉢に比べると、

少し葉っぱの量が多く小さい印象があります。

 

 

f:id:mariko0202:20210909162218j:plain

あちゃちゃちゃー。

葉っぱの量が多いので、そのぶん枯れ葉も多い!

ふわふわの、カラッカラの葉っぱがたくさんです。

 

 

f:id:mariko0202:20210909162225j:plain

上の方では、枯れたお花もついています。

下の方は、わさーっと不要な葉っぱ。

あと中央は新しい蕾がついています。

葉っぱがたくさんあるので、光合成はできている様子。

 

 

f:id:mariko0202:20210909162231j:plain

ちょっと濃い目のしっかりピンク。

グラデーションがかわいいガーデンシクラメンのお花です。

 

 

f:id:mariko0202:20210909162240j:plain

全体像。

それにしても、すごいわしゃーってしていますね・・・笑

お水も上げにくく、よくここまで元気だったなと思います。

それにしても葉っぱのついている量が多い!

こちらは横からで日があたっていないほうですが、

太陽に向かって元気に葉っぱが生えています。

 

 

f:id:mariko0202:20210909162247j:plain

ちょっと枯れ葉のアップ。

 

 

f:id:mariko0202:20210909162253j:plain

これは真裏のほうです。

これらをごっぞり取っていきます!

 

 

f:id:mariko0202:20210909162300j:plain

ちょっと枯れ葉の写真多すぎましたかね・・・

もう飽きましたか・・・?

もう少しの辛抱!

 

 

f:id:mariko0202:20210909162307j:plain

こちらは中央のアップ。

蕾もいくつかありますが枯れている葉っぱが邪魔で、

生育によろしくなさそう。

 

 

f:id:mariko0202:20210909162314j:plain

少し引きで撮影。

中央部分のガーデンシクラメンお手入れ前です。

右側の白いのは、枯れたお花です。

 

 

f:id:mariko0202:20210909162321j:plain

黄色いテープのガーデンシクラメンが左、

右が今回お手入れする方のガーデンシクラメンです。

 

ぱっとみ、葉っぱの量が少ないけど大きなほうと、

小さい葉っぱだけど葉っぱが多いのがわかります。

とくにこの1枚は大きめです。

ガーデンシクラメンは普通のシクラメンより小さいはずなのになぁ・・・・

液肥上げすぎたかしら・・・

 

 

f:id:mariko0202:20210909162328j:plain

こうみても、小さい葉っぱ多いです。

とっても密集!

これだけ葉っぱがあれば根っこも詰まっているだろうなぁ。。

うーん。

やっぱり植え替えもするか!

 

(今回はとりあえずお手入れだけです。)

f:id:mariko0202:20210909162335j:plain

スッキリさせてあげるからまっててねー!

 

 

お手入れ方法。

枯れ葉や、取り除きたいいたんだ葉っぱは、

花の茎を持って根本のほうまで指をスライドさせ、

そのままクリっとひねります。

ひねると簡単に抜けます!

 

お手入れ後。

f:id:mariko0202:20210909162451j:plain

すっきり。

枯れ葉がなくなり、

ポットの黒さが際立ちます!

 

 

f:id:mariko0202:20210909162457j:plain

こちらは日があたっている方で、

葉っぱがしっかりこちらを向いています。

枯れ葉がないと、お花の色が際立ちますね♪

かわいい。

 

 

f:id:mariko0202:20210909162503j:plain

え。。?いま成長した・・?

と思わせてくれる新らしい葉っぱと蕾がたくさんお目見えです。

枯れ葉に埋もれてみえないところもがたくさんありました。

 

風通しも良くなったので成長に良さそうです。

 

 

f:id:mariko0202:20210909162512j:plain

この鉢の一番大きな葉っぱが手前のものです。

スッキリしましたー!

 

 

f:id:mariko0202:20210909162519j:plain

裏側です。

置く場所を回転させてたりしていたので、

葉っぱは少しこちらを向いているのもあります。

 

それにしても、根本は枯れ葉がなくなりスッキリです。

 

 

 

f:id:mariko0202:20210909162527j:plain

中央をアップにしたところです。

液肥をあげているせいか、

蕾の量が多い気がします。

 

中央にも日が当たればもう少し生育がよくなりそうです。

 

 

f:id:mariko0202:20210909162533j:plain

上からの様子。

こちらの葉っぱは少し尖っていますかね?

 

 

 

f:id:mariko0202:20210909162539j:plain

葉っぱはすべて乾燥していたので、

取り除くのはとても簡単でした。

5分程度?

 

残骸。

f:id:mariko0202:20210909162545j:plain

じゃーん。

こちらが取り除いた枯れ葉などです。

若干、黄色い葉っぱとかは少なかったです。

もう一つの鉢のほうが根本からひねって葉っぱをたくさん取り除きました。

 

すっきりー!

 

まとめ。

2つの鉢をまとめてお手入れしました。

早くやろうやろうと思ってそのまま、

水やりや、液肥をあげていたのですが、

特に理由はなく。あ、そろそろやろうかなという感じです。

 

こういうときのきっかけってなんだろう・・・

ターニングポイントとか結構こういうのって、

大切なんだと思うんですが・・・

気分転換・・?

 

 

あ、!前日に机の上にガーデンシクラメンを置いておいたからでした!

何故おいたかはわからないけど、

小さなきっかけを作っていたのかな。

偉いぞ自分!

 

そんなこんなで、

しばらくはこのまま育てて、また気が向いたら・・・

植え替えをします!

 

ではでは。

 

 

 

その他SNS

Twitterやっています☺✿

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

 

 

ガーデンシクラメン関連

下記、参考にしている本やグッズなどです。

ご購入もできますのでよろしければ是非♪