plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

2つのガーデンシクラメン水やり前

購入日:2020/11/22(日)

撮影日:2021/09/14(火)

経過日:296日 42週2日 9ヶ月22日

 

 

 

 

 

はじめに

ちょっと画像をさかのぼったら、

購入日がわかったので、↑に書きました!

一昨年までの緑のポットのは夏越しができずに、

さようならしてしまいまして、、、

 

購入時の画像もみつかったので、

載せておきます!

去年の11月に購入していたんですね〜

 

 

 

 

 

購入時の状態

去年の11月末に、

ひと苗300円とかで購入した、

すこしパキっとしたパープル系ピンクの

ガーデンシクラメンです。

f:id:mariko0202:20210914160035j:plain

f:id:mariko0202:20210914160042j:plain

購入したばかりのピンクのガーデンシクラメン

2つ購入したのですが、

本来、ビオラなどと合わせて、

寄せ植えする予定でした。

3ポットから作れる寄せ植え105 (園芸ガイドBOOKS)

 

 

が、単体で育てることに。

若干めんどくさくて、、

そのまま育てている感はありますが・・

 

とっても元気です。

 

 

ガーデンシクラメン 素敵な寄せ植えBIGサイズ 高規格シクラメンを9株寄せ植えした完成品。 玄関先にドカンと飾ってください。初夏まで楽しめますよ!

こんな感じで、

同じガーデンシクラメン同士でも、

色とりどりに合わせてもかわいいです☺

 

 

 

 

今日の状態

さて。

先日不要な葉っぱを取り除いてから、

水やりしていませんでした。

 

故意ではありません。

たまたまです・・・

 

前回のお手入れの様子はこちら↓

mariko0202.hateblo.jp

 

 

 

本日の、水やり前の状態はこんな感じです。

f:id:mariko0202:20210914162029j:plain

しなぁ、としています。

こちらは大きな葉っぱがあるほうの、

黄色テープなしのほうです。

種を採取したほうです。

 

 

f:id:mariko0202:20210914162033j:plain

くたーとしています。が、

中央の蕾の数はかなり増えているように感じます。

部屋で育てているのですが、

そろそろ外気が25度前後保っているので、

外に出してもいいかなと思っています。

 

ただ、この子達は購入してから

外に出したことがないので、、、

だいじょうぶかしら・・・?

 

真冬でも強い子に育ってほしいので、

そろそろ出すと思いますがw

 

 

f:id:mariko0202:20210914162037j:plain

こちらは黄色テープのほうです。

蕾がまばらです。

 

 

f:id:mariko0202:20210914162042j:plain

葉っぱの量と大きさがあまり揃っていないです。

若干もう一つのほうが、元気があるように感じます。

 

 

f:id:mariko0202:20210914162048j:plain

葉っぱは小さいけれど、根元は詰まっています。

 

 

f:id:mariko0202:20210914162054j:plain

真上からの状態です。

中央から新しい葉っぱとお花の蕾がわさわさ、

不揃いですが出てきています。

 

 

 

まとめ

お水をやっていなかったので、

くたーっとしていますが、

その後すぐに液肥入りのお水をたっぷりあげていて、

数時間後の今は、ちょっとパリッとしています。

Cell Diagnostics ハイポニカ 水耕栽培 液体 肥料 500ml Hyponica 【Cell Diagnostics 保証正規品】

使った液肥はこれ(家庭菜園や水耕栽培にも使えます!)

 

 

部屋が乾燥しているのでガーデンシクラメンには、

とてもいい状態で育っているんだと思います。

あと、日が短くなったのを察知してか

夏より少し旺盛になっています。

 

外に出すいいタイミングな気がします。

 

 

そんな感じで、また近況報告しますね!

 

 

 

ではでは。

 

 

おすすめ本やアイテム

 

これだけ持ってれば間違いない肥料。

すごく薄めるので、水耕栽培で大量に使わない限りは、

コスパがとってもいいです!

おすすめ。

 

 

われらがNHK趣味の園芸の本です。

とても細かくシクラメンのお手入れが月別に書かれています。

おすすめ!

 

 

シクラメンは普通の家庭用培養土でも可能ですが、

少しこだわりをもって失敗したくないのなら専用がおすすめ。

肥料や水の通りなど、シクラメンに合わせて調合されています。

 

その他、

苗などの購入は楽天のほうが

個人商店が多くたくさん種類があるのでおすすめです。

寄せ植えも可愛いですね☺