plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

クラッスラゴーラムを陶器の鉢に挿し穂20190207

この記事はクラッスラゴーラムの成長記録です。

(撮影日:2019年2月7日)

 

 

 

前回、大きく伸びたクラッスラゴーラムの幹を

いくつかに分けておいたものを

今回は植物を植えるようの陶器に植え変えます。

 

植え替えというか、土に乗せるだけの工程です。

 

 

 

準備するもの

  • クラッスラゴーラムの葉っぱとか幹
  • 容器(今回は陶器です)
  • 土(サボテン多肉植物の土)
  • スプーン・フォーク(あると便利)
  • 鉢底ネット

水受けもある陶器の植木鉢

底の中央に穴が開いています

陶器の植木鉢

お友達の陶芸家さんが作った陶器の植木鉢です。

かわいい手のひらサイズが嬉しいです。

 

 

2リットルのサボテン多肉植物の土

サボテン多肉植物の土2リットル

プラスティックのスプーン・フォーク

コンビニでもらったスプーン・フォーク

 

スプーン・フォークは、

しゃべるや、スコップ代わりになるので便利です♪

 

 

葉っぱの状態

状態はいたって健康。

成長がとても良好です。

f:id:mariko0202:20200509190147j:plain
f:id:mariko0202:20200509190151j:plain
f:id:mariko0202:20200509190156j:plain
f:id:mariko0202:20200509190201j:plain
クラッスラゴーラムの挿し穂

 

結構大きな挿し穂です。

幹からいくつか根っこが生えている状態です。

 

 

やり方

容器の底に

キッチンネットを折りたたんで、

底に敷きます。

畳んだところ

容器の底に敷いたところ

鉢底ネットにキッチンネットを折り曲げて使っています

 

f:id:mariko0202:20200509190138j:plain

今回は2リットルのお手頃サイズを使っています。

まだまだ余ってる♪

 

 

f:id:mariko0202:20200509190143j:plain土はごゴロ土って感じ。

 

土を入れて、

乗せて完成!

早い!

 

 

 

完成

f:id:mariko0202:20200509190215j:plain
f:id:mariko0202:20200509190227j:plain
土を入れて乗せたところ

 

 

 

まとめ

少しジャラジャラしているので、

土の底に鉢底ネット(キッチン用のネット)を敷いて

土を入れて乗せるだけ!

 

あとは、土が乾いたらお水をあげる。

 

 

 

余談

 

今回、写真を横並びにしてみました。

画像たくさんあるからそのほうが、

見やすい場合もあるかなぁと。

 

あと、写真アップするのに、

こちらの都合なのですが、、、

ちょっと不具合が・・・・・

Googleフォト貼り付け機能で

貼り付けた画像が一定時間後に非表示になるという問題・・・・・

 

とのこと。

2020年3月25日より不具合で利用できない様子。

 

まいったなー!!!

 

すごい不便でしょうがないです。

毎回記事を書くたびに、

ストップウォッチで記録しているのですが、

この余談までたどり着くのに今現在、2時間45分!

 

ひゃー・・・

 

Googleフォトを使っているはてなブログの方は

いろいろ試したと思います。

 

私は過去の写真があるために、

すぐにささっと貼り付けることができないため、

本当に困りました。

 

まず試したことは、

記事編集ページよりGoogleフォト貼り付け

そこで、選択ウィンドウが開かないのを、

表示で確認。

 

次に、スマホのアプリGoogleフォトから、

写真を複数選択してはてなブログへシェア

ここでは失敗

 

なぜかというと5枚以上選択すると

3枚しか貼り付けできない。

 

それから、 

Googleフォトをスマホアプリより開き、

使いたい画像を選択。

シェアからはてなブログへ。

1枚ずつ。

 

ここで、OMGです。

失敗したことは、

この、植物の記事に貼り付けがそもそもできない。

というのも、、、

メインのブログのほうにいってしまい、

編集途中で、ブログのスイッチができません。

下書きに入れたのに、

なぜ画像つき記事がないのか?

と思っていたらそういうこと。

 

なので、、、

しょうがないのですが、試したことが次のこと。

 

Googleフォトから使いたい画像を複数選択

Googleドライブかパソコンへアップロード

Googleドライブを選択した場合は、

そこからダウンロード

 

アップロードを選んだ場合はされた場所を確認。

 

 

それぞれ、画像がパソコンやスマホに保存されたら、

その画像を選択して記事へ。

 

 

 

なんとめんどくさいのでしょう・・・・・

 

最終的に、たどりついた流れのまとめ

1Googleフォトで編集

余白のカットがメイン。

基本植物本来の色がわかりにくくなるので、

色は編集なしで。

 

2Googleフォトから使う画像を複数選択、

 

3Googleドライブへ移動。

 

4ドライブの最終更新を最新に。

5使う画像をシフトを押しながらすべて選択。

 

6︙を選択してダウンロード。

7ダウンロード元から、画像を使いたい記事にドロップ。

記事右側の写真アイコンをクリックすると、

そちらに画像が並びます。

 

あとは、使いたいように使うだけ。

 

 

 

はーーーーー

 

めんどくさかった。

ちょっと前に記事を書いたときに

過去すぎるので、いつ植物の画像が撮影されたかを

メモっておりました。

 

次回使う予定のメモだと

2/8(撮影日)

トマト

クラッスラー

ぺぺセルペンス

 

です。

 

ということで、少しずつではありますが、

やっとこ要領よく効率よくできそうです。

10分くらいで一つ書けたらいいな。

 

 

 

ではでは。

 

 

花ごころ 多肉植物&ミニ観葉の土 1L

花ごころ 多肉植物&ミニ観葉の土 1L

  • メディア: Tools & Hardware
 

 1リットルの少量の土もありました。

小さい多肉植物や観葉植物には、

少ない量の土でいいかもです。