plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

クラッスラゴーラムをセラミスグラニューに植え替えるやり方20190224

この記事はクラッスラゴーラムの成長記録です。

(撮影日:2019年2月24日)

 

 

 

セラミスグラニューに植え替えたクラッスラゴーラムの鉢

セラミスグラニューに植え替えたクラッスラゴーラムの鉢


 

 

 

はじめに

今回はとっても画像が多いです。

セラミスグラニューを使った、

とっても簡単な植え替えですが、

ちょっと丁寧に写真をたくさんのせています。

 

その後の管理もとっても便利で、

清潔感のあるセラミスグラニュー

是非使ってみてください。

 

 

必要なもの

まずは準備に必要なものです。

単純に土と苗でもいいのですが、

ほんのり、長く傷みにくくを心がけて。。。

ゴム手袋やビニール手袋
サボテン多肉植物の土
ゼオライト根腐れ防止剤
セラミスグラニューに植え替えるためにあったらいいもの

 

 

 

 

 

横浜植木 セラミスグラニュー 1.25L (500g)

横浜植木 セラミスグラニュー 1.25L (500g)

 

 

はじめてのセラミスグラニューには、

500gでいいと思います。

大きな苗の場合はたくさん使うので、

1キロや、3キロなどの大容量をお使いください。

 

 

 

ゼオライトってなに?って思うかもですが、

底に穴が空いていなくて、

水を入れて底の水が腐ったりしないために

ゼオライトという根腐れ防止剤があると、

常に清潔な鉢の中を保てます。

ミリオンという、根腐れ防止剤が

植物を扱う方には有名だと思います。

ソフトシリカ ミリオンA 500g

ソフトシリカ ミリオンA 500g

 

 

こちらがミリオン。

100gです。

見た目は白い石のような感じ。

5mmとか1cmくらいの丸みはあまりない、

石です。

 

後ほど説明しますが、

こちらを少量鉢の底に入れます。

 

下準備

葉っぱや幹を切り取って、

スッキリさせてからやります。

この工程はなくても大丈夫です。

 

 

 

やり方

苗を鉢から外す

クラッスラゴーラムの苗
クラッスラゴーラムの苗
クラッスラゴーラムの苗
クラッスラゴーラムの苗
苗の状態

この苗は、

苗のポットカバー(陶器)のものと、

その中にプラスティックの苗ポットが入っています。

 

陶器の鉢にあとで根腐れ防止剤を入れるために、

外します。

 

今回は、後ほど植え替えしやすいように、

プラスティックのポットはそのままで。

 

 

 

根腐れ防止剤と土を入れる

根腐れ防止剤を入れた状態
根腐れ防止剤が隠れるくらい土を入れる
鉢の周りに落ちていた葉っぱ
鉢にゼオライトを入れ土を入れます
  1. 鉢カバーの底に根腐れ防止剤を入れる
  2. 根腐れ防止剤が隠れるくらいに土を入れる
  3. 苗の周りの落ちている葉っぱなどを取り除く

 

 

根腐れ防止剤とゼオライトの記事はこちらをどうぞ。

mariko0202.hateblo.jp

 

 

 

抜いた苗を鉢に戻す

セラミスグラニューの植替
セラミスグラニューの植替
セラミスグラニューの植替
セラミスグラニューの植替
クラッスラゴーラムの苗を戻します。
  1. カバーから抜いた状態
  2. カバーに苗を入れます
  3. 隙間を土で埋める

 

 

 

セラミスグラニューを入れる

ハサミを挿してからセラミスグラニューを入れる
抜きながら隙間に入れる
土が隠れるまでセラミスグラニューを入れる
ハサミを挿したり抜いたりでセラミスを埋める
セラミスグラニューを上からかけているところ
  1. ハサミを挿してからセラミスグラニューを入れる
  2. 抜きながら隙間に入れる
  3. 土が隠れるまでセラミスグラニューを入れる
  4. ハサミを挿したり抜いたりでセラミスを埋める

 

ハサミじゃなくて、棒でも大丈夫です。

たまたま近くにハサミがあったので使ったので、

割り箸などがいいですよ!

棒などを挿してからセラミスグラニューを入れます。

抜いたときに土がサラーッと入ります。

 

途中つんつん隙間を埋めるように、

挿します。

 

 

 

セラミスグラニューと多肉植物
セラミスグラニューと多肉植物
セラミスグラニューが埋まったところ

途中、つんつんしているところです。

割り箸のほうがやりやすいかもですね。

 

 

完成

セラミスグラニューとクラッスラゴーラム
セラミスグラニューとクラッスラゴーラム
セラミスグラニューとクラッスラゴーラム
セラミスグラニューとクラッスラゴーラム

お水を入れて完成です。

セラミスグラニューは、

水を注いで色が変わるのに時間がかかります。

色が変わったら終わりです。

 

初めは少しずつ時間をかけて水やりしてみてください。

詳しいセラミスグラニューの扱いは、

こちらの記事を御覧ください。

mariko0202.hateblo.jp

 

 

 

 その後

 

完成したセラミスグラニューに植え替えたクラッスラゴーラム

完成したセラミスグラニューに植え替えたクラッスラゴーラム

セラミスグラニューの表面が乾いたら、

色が変わるまでお水をあげます。

常に濡れている状態じゃないほうが、

クラッスラゴーラムにはいい状態なので、

完全に白っぽい色になって3日後とかがいいかも。

水が好きな観葉植物の場合は、

1日おいて。くらいがいいかもです。

 

 

まとめ

今回は、ちょっと長い記事になりました。

クラッスラゴーラムの成長記録と、

植え替え。

 

今後は、セラミスグラニューのとても楽な管理になると思うと

ちょっと気楽です。

 

また、セラミスに植え替えたので、

今回は水耕栽培のカテゴリーにも追加しました。

mariko0202.hateblo.jp

 

 

ではでは。

mariko0202.hateblo.jp

 

mariko0202.hateblo.jp

 

2019年のクラッスラゴーラム(宇宙の木)の一覧

2019年多肉植物の一覧

水耕栽培2019 カテゴリーの記事一覧 - plant02

 

 

 

 

ソフトシリカ ミリオンA 500g

ソフトシリカ ミリオンA 500g

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

横浜植木 セラミスグラニュー 1.25L (500g)
 

 

 

花ごころ 多肉植物&ミニ観葉の土 1L

花ごころ 多肉植物&ミニ観葉の土 1L

  • メディア: Tools & Hardware