plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

経過18日目ピンクのペチュニア強剪定とその後

購入日:2021/06/11(金曜日)

撮影日:2021/09/14(火)

経過日:95日 13週3日 3ヶ月3日

強剪定日:2021/08/27

強剪定経過:18日 2週4日

 

 

箱に入ったピンクのペチュニア

購入時のピンクのペチュニア

 

はじめに

先日、白いペチュニアの強剪定の経過をお伝えしたのですが、

ピンクのペチュニアも同時に行っていたので、

今回は、ピンクのペチュニアの様子です。

 

白とピンクは同じペチュニアでも、

全く様子が違うので楽しいです!

白のペチュニア強剪定後の様子はこちらです↓

mariko0202.hateblo.jp

 

 

 

購入時の状態

箱に入ったピンクのペチュニア

購入時のピンクのペチュニア

夕方に購入したので、ちょっと写真が暗いです。

 

白とは違い、茎も柔らかさも一般的なペチュニアです。

近所のホームセンターで購入したものです。

 

こちらも、白同様に

ポリポットに入っている状態です。

ピンクのペチュニアは、

白と比べて少し小さめだったので4苗です。

第一ビニール ポリポット [黒](20個入りパック)12.0cm

種まきにも育苗にも便利なポリポットです↑

 

 

先日ピンクのペチュニアの、

花がらをお手入れしたときの記事です。

以前の記事はこちら↓

mariko0202.hateblo.jp

 

 

今の状態

強剪定してから、18日経過の

今の状態です。

白とは違いすぎるのでなんじゃこりゃってなりますw

 

 

f:id:mariko0202:20210915181806j:plain

どーですかー!笑

そうです、こぼれ種から発芽しました。

ピンクのペチュニアプランターの脇です。

 

 

 

f:id:mariko0202:20210915181811j:plain

強剪定は小さくしすぎた。。。のか・・・

カラッカラになってしまい、

そのかわりに、めちゃくちゃ新芽がでております。

 

 

 

f:id:mariko0202:20210915181818j:plain

白のペチュニアは強剪定と同時に、土を追加していました。

こちらのピンクのペチュニアは、それほど足りてないと感じなかったので、

ほんのり追加した程度。

 

ただ、何日か肌寒い日が続いて、

あれー、茶色くなっているなー、と。

あれよあれよでこんな状態に。

 

気温が発芽とちょうどよかったのか、

いい感じに芽はでております。

 

 

 

f:id:mariko0202:20210915181825j:plain

奥の方もチラホラと小さな小さな新芽が!

ペチュニアの新芽は本当に小さい!

種もめちゃくちゃ小さいです。

かわいい。

 

白と変わらず液肥

ドーピングさせてたのですが、

芽となるとあまり液肥入らないかなと思っています。

 

 

まとめ

白の苗は、花が咲いていましたが、

ピンクのペチュニアはまさかの新芽がわんさか。

 

白のように、太めのものは8月下旬の強剪定でいいかもですが、

普通のペチュニアの場合は

8月初旬、そうだなぁ・・

7月中旬までに強剪定

くらいがいいかなぁと思いました。

8月末までに行う白のペチュニアとはだいぶ期間が違うので、

来年以降気をつけないとなと思います。

 

今回は結果オーライな感じでしたが、

やはりお花をもう少しみたかったなぁ。

新芽からいけますかねぇ。

 

今後は、もしかしたらどこかに種あったかな?

と、以前採取した種をさがしつつの、

大きくなったのをポットに植え替え、

来年の春以降に備えたいです!

種買おうとしていたので、ちょっとラッキー!

 

それにしてもペチュニア

長い期間華やかに彩ってくれるので便利です。

 

 

 

ではでは。

 

 

使ったアイテム

使っているアイテムと、

以前使ったアイテムをご紹介します。

長く使っていくので、

良い土を選んでいます。

土は生育をかなり左右します。

肥料をたくさん使うという手間もないので、

土選びは慎重に。

 

プランター

厚底になっていて、

蒸れにくい形状です。

鉢底石がなくても良いプランターで、

壁面が白なので、周りと合わせて白のプランターを使っています。

 

価格もあまり高くないので便利です。

以前、チューリップなどを育てていたプランターと同じものです。

チューリップの記事の一覧はこちら。

経年劣化もあると思いますが、いまのところはまだ気になりません。

 

液肥

水耕栽培用で最初は購入しましたが、

薄めて使うので一行に終わらない、

とてもコスパのよい肥料です。

AとBを合わせてお水を追加させて使います。

 

野菜にもお花にも使えるので便利です。

大きさもたくさんありますが、

最初は小さいのから始めて見るのもいいかもです!

 

 

(種)パステルカラーミックス

今年は購入していませんが、

淡いピンクや紫など、きれいなペチュニアの色合いの種です。

この写真では、濃いピンクと薄いピンクの中間色が、

今育てているような色です。

 

はっきりした色が多い夏の植物に、

優しい雰囲気を彩ってくれるカラーです。

とてもかわいく大好きです。

おすすめです。

 

その他苗など

ペチュニアは育てやすく期間も長く、

色んな種類があるので好きです♪

苗からの購入は育成が楽ですよー☺

[rakuten:kokonagi:10001005:detail]

[rakuten:auc-gifuryokuen:10006883:detail]