plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

夏越しできた小さいピンクのあじさい

購入日:2021/4/16(金)※一番古い撮影日は2021/4/17(土)

撮影日:2021/09/14(火) 

経過日:134日 19週1日 4ヶ月11日 

 

 

f:id:mariko0202:20210916180344j:plain

 

はじめに

今年の春に購入した、小さなピンクのあじさいの経過状況です。

残念ながら名前がわからない「紫陽花」です。

 

今までこのあじさいについては、

一度も書いてこなかったのですが、

遅ればせながらですが記録をしていきます。

 

今回は、購入時の華やかな写真を豊富に載せています!

 

 

購入時の状態

ここでは、購入時はどんな感じだったか写真載せていきます。

今年の4月中旬に購入しました。

小さいピンクのあじさいアップ

パキっとした、ピンクの色がかわいいあじさいです。

 

 

小さいピンクのあじさい

手のひらに乗る、までいうと、

言い過ぎですが小さなあじさいです。

束になっている、小手鞠よりは大きいですが、

てまりてまり、という品種のあじさいよりは小さいです。

HitoHana(ひとはな) 【母の日ギフト】鉢花アジサイ 5号てまりてまりピンクラスターポット

写真で見るとよくわからないですが、

こちらのてまりてまりは、

もう少し私が購入したものより大きいです。

どちらもかわいいです☺

 

 

小さいピンクのあじさい真横からの状態

こちらは、真横です。

背丈も小さくかわいいです。

 

このときは、購入してからそのままなので、

袋がかかっています。

 

鉢の土はしっかりと固まっている感じがしたので、

1年以上はこの鉢で育てられたのかな?と憶測ですが。

 

 

夏越しした小さいピンクのあじさい

その後、剪定を行って

夏を越した小さいピンクのアジサイです。

 

 

f:id:mariko0202:20210916180344j:plain

夏越しした小さいピンクのあじさい

剪定をして、草丈を短くしてから、

夏の間中も水をなるべく絶やさずに育てました。

 

なんだか、葉っぱはとっても大きくなっています。

それから、購入時はもう少し葉っぱの色が濃かったのが、

いまは黄緑っぽいです。

 

こ、、紅葉🍁・・?

 

若干この鉢だと小さい気もしますが、

今年はこのままで。

 

来年以降に鉢変えは検討します。

 

 

まとめ

今回は、長らく放置していたブログの戒めといいますか・・

 

購入してから写真も多くあるのに、

状況が一切記録されないという、

小さいピンクのあじさいについて書きました。

 

あじさいの夏越し、結構失敗していて。

(いまのところ2鉢、カラッカラのがあります)

これは元気に育っているので記録しました。

 

なんでしょう・・

大きな鉢の夏越しわたしできないのかしら・・

剪定ミスなのかしら。。

あじさい好きなのに・・

酷暑すぎて無理なのかしらー

(´;ω;`)

 

ちょっと別のあじさいの鉢は水を絶ってみて、

年明けに水復活とかさせてみようかなぁ。

好きなのになぁ。

試行錯誤してみます。

 

 

ということで、

また別の植物も記録していきますね!

 

 

ではでは。