plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

2ビオラの剪定(切り戻し)

ビオラをたくさん増やすための工程、

切り戻しをしました。

 

はじめに

2018/02/19(月)に3苗購入して、

3月3日のひな祭りに植え替えをして、

その直後に切り詰めました。

 

剪定と言いたいところですが、

今回は切り戻し。

がっつり切り詰めていって、

たくさんのお花を咲かせることが目的です。

 

状態

元気です。

今の状態は、元気です。

植え替えたばかりで、植え替える前の状態も元気です。

 

じゃーっかん、花がらをきちんと摘んでないかなぁという感じ。

それに芽がたくさんついていて、

もったいないって言えばもったいないですけどね・・・・

 

 

剪定、切り戻し

さぁ、がっつり切っていきます。

ざば!がしっ!(つかんでる)、ザクッ!!

 

という感じでこんなになくなりました。

 

(3番)

 

(2番)

 

 

(1番)

 

 

切り詰めれば切り詰めるほど根にはよいかもですが、

1つだけ少し長めにしました。

 

一番上の3番ってやつです!

 

 

番号をつける

上の番号何?と思ったかもしれません!

切り詰めた長さの番号です。

 

 

わかりやすいように1から3の番号をつけました。

マスキングテープで。

 

こんな感じに番号をふって、

 

 

 

これは「一番切り戻した」1番さん。

 

 

これは「2番めに短い」2番さん。

2番でも結構短いでしょ?

 

三つ葉かなんかの野菜みたいです。

おいしs

 

いや、あぶないあぶない。

 

 

これが「3番めに短い」3番さん。

長さが違うだけでこんなにボリュームが違います。

そして、3番が一番元気に感じますが、

1番も2番も同じくらい元気です。

 

根の張るのが早いのは1番です。

そして、がっしりこれからしていくのも1番です。

 

花が一番早く咲くのは3番かなぁと思います。

 

完成

完成です。

一番右が1番さん。

左が2番さん。

奥が3番さんです。

 

茎の長さがちがうだけで、こんなに印象が変わります。

びっくりやー。

 

 

植え替え完了。

最後に底をおさえてポンポンしました。

トップをポンポンするのはおまじない。

 

NHKの番組、趣味の園芸でやっていました。

刈詰めた上をポンポンするのは、理にかなっています。

 

雨風雪に耐えれる丈夫な苗になります。

いじめるってことですね。。。。

でも、ポンポンで大きく根がはるならやるべきですね!

 

剪定後に毎回ポンポンします。

忘れずにですね。

 

その後

その後ってなんぞや?という感じですが、

このビオラにはまだその後があります。

それは、水耕栽培

 

わたくし、水耕栽培が大好きなのですー!

ここまでブログを書いてきて、一度もでていませんけどね・・・・

しかも水耕栽培は、一年中OKなのですよー。

 

ビオラさんも例外ではありません。

水耕栽培はできないものはないのでは?と思っております。

 

とりあえず、切り詰めた大量のお花とか。

 

 

これらを利用して、根出しができたらいいなぁとおもいます。

それが出来なくても、挿し穂はしようかと。

 

挿し穂って便利ですよねぇ。

 

うふふ。

楽しみ。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ビオラの剪定。

 

とっても簡単!

ばっさり切っちゃうだけ!

 

これを3週間や4週間に1度やります。

そうすると長く長くたのしめます。

 

 

ではでは。