plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

1アリッサム3鉢を救出

(スーパースイート)

アリッサム(白いお花)

(スイート)

アリッサム(濃いピンクと薄いピンク)

 

 

(購入日2017/10/26木曜日)

(作業日・撮影日2018/03/24土曜日)

(救出から経過日1日目)

(購入から経過日150日目)

 

 

はじめに

アリッサムが3鉢ありまして。

(撮影時2017/11/01)

寄せ植え用に、大株にする目的で購入しました。

白いほうはアリッサムだけど、

あからさまに生育がよいので、

スーパーアリッサムだと思います。

なので、白のみ1鉢に1苗

それに、アメジストセージを入れました。

 

他の2つは

アリッサム×アリッサム

アリッサム×アリッサム

 

という感じでバランスを考えました。

ピンク以外にも白も少し入っています。

 

わかりにくいので名前つけます。

 

Aアリッサム×アリッサム(白が元気)

Bアリッサム×アリッサム(濃いピンクと白がかろうじて)

Cアメジストセージ×アリッサム(アリッサムの色は白)

 

(撮影時2017/11/01)

Cです。アメジストセージもとっても元気。

やはり、白は生育がよい。

 

(撮影時2017/11/01)

お店の入り口が、秋らしく優しい雰囲気に。

ちなみに、右側にあるのは、

先日切り詰めまくったコムラサキシキブ。

 

 こちらの記事のものです。

mariko0202.hateblo.jp

 

あれよあれよと、

春になってさぞ大きくなっているだろうとおもったら、

全然そんなことなく撤去されていたので、

救出してきました。

 

購入時

購入時はこんな感じです。

(2017/10/27撮影時)

ちょっと涼しくなってきて、

弱くなってきたようなぁ。

そんな感じ。

 

(2017/10/27撮影時)

ミックスの、濃いピンクと薄いピンクが沢山植わっています。

一鉢で結構ボリュームがでそうなワクワク感。

 

それが、、次はひどいじょうたいに・・・

さて、春の暖かい気候にあって大きくなるでしょうか。

 

 

今の状態

 カラッカラでした。

Aアリッサム×アリッサム(白が元気)

上です。

Bアリッサム×アリッサム(濃いピンクと白がかろうじて)

右です。

Cアメジストセージ×アリッサム(アリッサムの色は白)

左です。

 

とくに、水が沢山必要な

アメジストセージのところが可愛そうですねぇ・・・

 

まさかの、白の一番生育がよい鉢が、

一番やばめです。

 

 

こちらは、

Bアリッサム×アリッサム(濃いピンクと白がかろうじて)

こちらはほんのりピンクが残っていて、

少し白いお花が咲いています。

 

この状態なら、お水あげて切り詰めれば

またすぐに増えるかなぁという感じ。

 

こちらは、

Aアリッサム×アリッサム(白が元気)

 

ミックスのピンクの混じっている鉢。

やはり白が元気。

ピンクは、濃いピンクがかろうじて生きているかしら。

 

お手入れ

今日のお手入れはとりあえず、

お水をあげること。

こちらは、

Cアメジストセージ×アリッサム(アリッサムの色は白)

 

まずは、アメジストセージの鉢だけお水を。

これは、やばいかなぁ・・・

ただ、どの鉢も重みがあったので、

土の水分が完全になくなっているわけではなさそうで・・・

 

 

3つの鉢全部にお水をあげました。

若干、カビが発生しつつだったので、

切り詰めないとなのですが、

水を5分くらいずっとあげて、

土の余分な汚れや水分を充分に与えました。

 

これはお風呂場です。

 

 

こちらは、

Cアメジストセージ×アリッサム(アリッサムの色は白)

 

アメジストセージのこの鉢は、危ないかなぁ・・・

明日ちょっと復活していれば、

しめしめです。

 

こちらは、

Bアリッサム×アリッサム(濃いピンクと白がかろうじて)

 

ちょっと寝ている葉っぱが、

しなしなして、カビっぽくなりました。

ただ、土の状態はよさそうなので、

切り詰めて水上げて、栄養かな。

 

こちらは、

Aアリッサム×アリッサム(白が元気)

 

この子は一番元気。

というか、元気なのは白・・・・

 

種も絶対こぼれているはずなので、

明日生き返らなかった茶色い葉っぱなどは、

取り除いてお手入れしようと思います。

 

 

まとめ

植物は、けっこう強いものなので、

信じて育てていきたいと思います。

 

お水を与えるだけで、

そこそこ大きくなるはずのアリッサムがこんな状態になったので、

日当たりも大切だよなぁ・・と。

 

さて、トマトの種蒔こうかな。

わくわく♪

 

 

ではでは。

 

 

 

【記事関連PR】