plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

3ミニバラ強剪定と植え替え後経過

ミニバラの経過です。

(撮影日:2018/03/13火曜日)

(強剪定後経過:14日目)

 

 

 

経過や過去記事は、

カテゴリーの

「ミニバラ2018」を御覧ください。

 

 

 

 

 

前回、

ミニバラを強剪定したときの記事はこちら 

mariko0202.hateblo.jp

 

 

14日目の、

2018/03/13です。

 

水やり忘れ気味のわたくしですが、

なんとか湿らせている期間を

長く。

 

ちょっと日陰気味に置いております。

先端になにか、赤茶色い、

液体のようなものが。

樹液。

樹液・・・

 

え!

樹液でるってことは、生きているっ!?!?

見込みあり!?!?

これは、左側の枝。

茶色いのでてる!

触りたい。。。

 

けど、触らない!

 

切り口が、

濡れている・・・・!

 

嬉しいな・・・

なんか嬉しいな。

 

 

ということで、

全部とはいかなかったけれど、

植物の生命力はほんとうに強いなぁと思いました。

 

さすがにむりだろ・・・

と思っていたのですが。。。

あとは、紫陽花さん・・・

 

 

ちなみに、軒下なので

雨の水もほとんど当たらない外です。

よくぞミニバラ。

数週間水をあげていないこともあったのに。

いや、数ヶ月か。

 

花をつけたまま枯れていって、

それを無理やり剪定して、

植え替えされて、、、

 

その引越し先が少しは良かったのなら、

よいのだけど・・・

 

という感じで、

まだまだ、経過をみてみます。

 

土がえぐられてるし

少ないので(土が足りなかったw)

ちょっと追い土しようかなぁという感じ。

 

芽がでるまで、やらないよ!

と、厳しく育てます。

 

ではでは。

 

【記事関連PR】