plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

3コムラサキ強剪定後の経過

コムラサキシキブの、

強剪定後の経過

です。

 

 

(撮影日:2018/03/25)

(購買日:2017/10/26)

(購入から経過日:152日)

 

(剪定日:2018/02/26)

(剪定から経過日:29日)

 

コムラサキの、今までの経過は、

こちらのカテゴリーを御覧ください。

 

コムラサキシキブ2018

mariko0202.hateblo.jp

 

 

コムラサキシキブの、

強剪定後の経過

です。

 

 

(剪定日:2018/02/26)

(剪定から経過日:29日)

 

ということで、

約一ヶ月経過いたしました。

(撮影日:2018/03/25)

 

変化なし。

 

若干気温が上がってきたり、

例年にない桜の開花が早いという2018年。

 

どうでしょうねぇ。

 

購入してから、152日目。

植え替えしたほうがよかったのか・・・

 

ちなみに、

購入した時点で苔が生えていたのですが、

このおかげで、ゆっくりと水が滲みて

いい感じに保水してくれます。

 

また、鉢の上のウォータースペース。

鉢に土を入れている量が

抑えられている、一杯に入っていないために、

作られているこの場所があるおかげで、

たっぷりたっぷりとお水を与えても、

土が溢れることもなく、苔もあるので、

ゆっくりの浸透が良いです。

 

とくに、コムラサキシキブの剪定後、

他の植物より水を多めにあげました。

 

どうか、生きていてほしい・・・

根っこの状態みれていないので、

カッスカスの、カッピカピだったけど・・・

 

秋に紫のきれいな実がなくてもよい。

芽を出して欲しい・・・

 

芽を出したら、植え替えしてあげる!

芽をだしたら、新しい土入れてあげるよ!

 

と、ちょっと厳しいですが

(信頼しているけど、若干諦めも・・・)

植物を甘やかさないでいきたいとおもいます。

 

 

はぁ、芽でたらいいなぁ。

 

 

という感じの、いまだ何も変化のない

コムラサキシキブの剪定後の経過でした。