plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

1チューリップとピンクのヒヤシンスの鉢

(作業日:2018/03/15)

(経過日:1日目)

チューリップとピンクのヒヤシンス2018 カテゴリーの記事一覧 - plant02

 

 

 

 

ヒヤシンスは、ピンク。

チューリップは白と桃白。

ヒヤシンスは1色、チューリップは2色。

チューリップは2種類で

時期をずらして咲かせます。

 

チューリップとヒヤシンスのプランターです。

ピンクのヒヤシンスと、

白とピンクのチューリップの球根です。

桃白という種類?のチューリップです。

少し白混じりのピンクです。

 

2列でぎゅーぎゅーに植えました。

 

球根は、紅葉狩りのころに

植えるのが良いのですが、

冷蔵庫で保管し、3月に植えました。

 

のちに書きますが、1ヶ月あまりで

とてもきれいに全てのお花が咲きました。

 

今回は、球根の植えたときです。

 

 

消毒をする

まずは、オーサイドで、

球根の消毒をします。

 

他にもたくさんあります。

原種のチューリップの記事はこちら。

 

mariko0202.hateblo.jp

 

植えた球根

こちらのチューリップを中心に、

こちらの記事はすすめていきます。

 

この写真だとわかりにくいけれど、

桃と桃白の差がいまいちでしたが、

(実際咲いた時期が明らかに違うので、

色が比べにくかった)

 

また、時期がちがうので

品種は絶対に違うのはわかるのですが・・・・

 

咲いてからわかったのですが、

ヒヤシンス=ピンク

チューリップ=白と桃白

です。

 

実は桃白と、桃は逆かも?とも思うのですが、

明らかにこちらのほうが白っぽいので、

桃白ということにしましたw

 

均等ではないピンクの色合いが、

桃っぽいかわいいお花が咲きます。

 

桃のほうは、全体的に薄いピンクで、

あまりグラデーションのないお色でした!

そちらも別カテゴリーで記事をかいていきます♪

 

NATURAL SPRING GARDEN

 

 

ちょっとカビも生え気味でしたので、

洗う感じで袋ごと。

 

こちらの大きめの球根。

皮をけっこう剥いでおきました。

 

きれいに洗いました。

 

 

植えつけ

手前をヒヤシンス。

ヒヤシンスはこのあと、もう少し増やしました。

 

ピンクのヒヤシンスが咲く予定です。

 

芽がでているので、

埋めは浅めで。

ここは、大切なポイント。

本当は深くするけど、

出てきてくれないことがあるので、

浅植えにしました。

 

だけど、結構発芽率?

開花率が100%でよかったので、

いつか遅れた時は、

そこまで浅植えじゃなくても良かったかなぁと思います。

 

ズラーっと並べました。

詰めすぎだろw?ってくらい詰めました。

 

ちなみに、チューリップの球根の向きは、

必ず整えます。

 

 

植え方

葉っぱの位置がずれると

光合成しにくくなります。

 

葉っぱを揃えて生えるように。

そして、ちょっと斜めに植え付けます。

 

チューリップの色は白と白桃。

実は消毒と、

洗いながら白とか色が書かれていたテープがあったのですが、

途中で、ハッ!と気づいて、

わからなくなってしまったので、

ピンクと白がミックスしています。

 

 

ヒヤシンスは、ピンク。

チューリップは白と白桃。

 

水耕栽培の記事はこちら。

mariko0202.hateblo.jp

 

[関連記事]

mariko0202.hateblo.jp

 

mariko0202.hateblo.jp

mariko0202.hateblo.jp

 

 

[記事関連PR]