plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

きょうのミセバヤは根元も注目

(撮影日:2018/12/12)

 

日本古来からある、

万葉集にも登場する、

山野草である

ミセバヤです。

きょう撮影です。

ここ何日かかなり赤かったけど。

さらに・・・?

 

 

ミセバヤ全体

 

全体です。

 

 

放射状にのびていて、

優しい色合いです。

 

 

向きを変えると少しだけ、

緑の場所もあります。

 

 

お花はしっかり、

乾燥してきました。

 

種できていますね。

(きっと!)

 

 

一つの枝が、

垂れ下がっています。

 

 

かわいいかわいい。

 

 

種は振ればとれそうですが。

ちょっと放置。

 

 

ミセバヤの根元

 

根元には、

ミニミセバヤがたくさん出ています。

バラのような、

かわいい芽がたくさん出ています。

 

植え替えしていないけれど、

環境がいいのかなぁ。

 

 

ミセバヤのアップ

 

 

ぷっくりした葉っぱと、

種のアップです。

可愛いです。

 

 

一部ぷっくり。

 

 

まとめ

今回は、

サイズの変更はしたけれど、

色合いが自然のほうがいいかなぁとおもい、

加工なしにしてみました。

 

鮮やかなきれいな葉っぱが可愛いです。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 [過去記事ミセバヤ]

mariko0202.hateblo.jp

mariko0202.hateblo.jp

mariko0202.hateblo.jp

mariko0202.hateblo.jp

mariko0202.hateblo.jp

mariko0202.hateblo.jp

 

 

 

NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ)

NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ)

NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ)

NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ)