plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

農林水産大臣賞受賞のこれまでのトマトを超えた「王様トマト」の種を蒔く

(撮影日:2019/01/09)

 

今日は(も?)

トマトの種を蒔きました。

 

まず、王様トマトを食べました。

(食べたんかーい)

 

うっまー!

 

しかもB品。

いや、B品でこの品質こりゃ蒔くしかない。

 

ということで、

この食べたトマトの種を蒔きました。

最後のさいごに、

きのうのスイーツミニカリーノ・ドルチェも。

 

 

 

 

王様トマトについて

 

まずは、王様トマトについて調べてみます。

www.sakataseed.co.jp

 

なるほど。

ざっくりいうと、

収穫時期が遅い。

遅いというと語弊があるので、

もっと端的にいうと、

「赤くなってから採る」

トマト。

 

そして

「王様トマト」とは、

サカタのタネが出している

「麗旬」と「麗月」

という品種ということ。

※のちに、違うかもと判明。

 

赤熟もぎり。

というらしい。

 

こちらは、

データとして

赤くなってから収穫の栄養価など。

www.sakataseed.co.jp

 

なるほど。

ざっくりいうと、

2倍とかくレベルではなく、

抗酸化物質(リコピン)や、

うまみ成分がすごい。

 

赤くなってから収穫は、

皮がしっかりしていないとだめ。

そんな問題を麗◯さん?は叶えてくれているらしい。

 

 

たしかに、

食べた感想は、

うまい。

 

B品なのに。

 

以前いったかもしれませんが、

(いってないかな?)

わたしの好きな食べ物は

「トマト」

 

かなり食べてきています。

しかも色んな種類を。

 

海外にも住んでいましたので、

色んな種類と量を食べていると自負。

 

好きな食べ物って、

「カレー」とか

「ハンバーグ!」

って答える方も多いですが。

 

調理されているお料理より、

わたしはトマトの魅力に惹かれています。

 

 

いつからだろう。

とりあえず、トマト食べると

いろんな自分の中で不足している気持ちや、

なんかモヤモヤ?w

いろいろ解決します。

 

グルタミン効果かもしれませんね。

 

で、

トマト愛はこのくらいにして。

まぁ、このくらい買ったのです。

(年末に)

 

B品ということで、

この真冬の年末の

野菜が高くなる時期なのに、

一袋200円という破格。

 

申し訳ねぇ・・・

 

両親にも

おすそ分けして、

ほとんど自分で食べてしまったのですが。

 

改めて、

今日最後の一袋を食べたときに。

おや、

きのう使った土あるやーん。

(机の上に出しっぱなし・・・)

 

すぐにトマト蒔きました!

 

サカタさんの種ではないのですが、

しかもB品。

 

もしかしたら、

味や形やいろいろ劣るところがあるかも・・・だけど。

美味しい。

それでもおいしいこの子を。。。

 

F1種子かも?と承知で。

たぶん麗旬?麗月さまだろう。

うん。

 

どっちだかわからない。

王様トマト|商品総合案内サイト|サカタのタネ

ここみたら、

いや、なんだかわからない。

「ごほうび」

「麗夏(れいか)」

「麗妃(れいき)」

「パルト」・・・・・

オーマイガッ

 

全部総称、「王様トマト」だった。

通りで、ちまたには王様トマトがあるわけだ。

 

ちなみに、

フルティカ。

かなり美味しい中玉トマトです。

 

 

詳しい王様トマトの

ラインナップはこちら。

ラインアップ|商品総合案内サイト|サカタのタネ

たくさんあった・・・

 

「ごほうび」、 「麗夏(れいか)」、

「麗妃(れいき)」、「パルト」・・・・・

 

 

育て方

育て方を調べてみたら、

他のトマトと変わらない感じ。

 

麗月の育て方はこちら。

www.sakataseed.co.jp

 

かなり詳しく書かれています!

ちんぷんかんぷんです!

 

とりあえず蒔いてみます。

 

蒔く。

先日(きのう!)

ミニトマトのたねを蒔いたばかりなのですが、

その土を使ってちょうどミニポット1つ分。

土が余っていた分で作業開始。

 

まずは食べる!

まぁ、後付ですが、、、!

 

食べてから、うまい。もっと食べたい。

よし、蒔こう!と種を採取。

 

 

これ美味しい!

うまー!というトマト一つから2つを採取。

 

その後、もう一つも採取。

合計3つの種を採取しました。

王様トマトです。

たぶん、F1種だとおもいますので、

期待はできませんが。

 

いろんな形のトマトができるかなぁと予測。

 

 

左手でもっている茶色い棒は、

マスカラ!

 

水切りネットを2枚交差させて底に置く。

これで鉢底ネット代わりに。

 

湿らせておいた土をポットに入れます。

小さい育苗ポットです。

ポリポット っていうのかな?

 

ちょうど、1cmより少し大きめで、

いい感じの大きさなので

土を入れたあとなめらかにして、

少し表面を押してから、

棒で種を入れるための穴を開けます。

 

 

 

棒の先端に、

トマトのタネを。

まだ、食べたばっかりなので、

湿っています。

 

ちょっと発芽は遅いと思いますが。

気長にいきます。

 

 

 

3つの採取した王様トマトの種

先端につけます。

 

 

底に種が置かれた状態。

 

 

ちなみにこのトマト。

中玉品種だとおもうので、

麗夏ではないかもです。

麗夏は大玉品種みたいです。

 

わからないですね。

 

 

このあと、埋めていきます。

 

 

完成

手前が、

先日蒔いた、

 

mariko0202.hateblo.jp

 スイーツミニカリーノ・ドルチェです。

ミニトマトです。

 

奥が、今日蒔いた王様トマトです。

手前のカリドルさんは、

ちょっと表面が乾燥しているのだけど、

指で表面を抑えながら、

密着させてみました。

 

ぎゅってしすぎたかな・・・

そのあと、4つの苗に水を。

 

 

さてさて、

今後どうなることやら。

 

 

 

ではでは!

 

 

王様トマトのチラシ

忘れてた。

これ。

トマトの袋に入っていた、

紙です。

 

B級品ですって。

ミニトマトくらいの大きさのトマトや、

中玉トマトがぎっしりでした。

 

 

アップにしてみたけど、

サカタのタネというのはわかるけど、

うーん。

どの王様トマトかわからず。

それにしても文字小さい。

 

 

二度目ですが、

ではでは!!