plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

パープル系ミックスとスプリングハーモニーの球根植え付け準備

(撮影日:2019/2/2)

(植え付け日:2019/2/2)

 

まずは、去年の球根たちの処理。

それから今年買った芽出しの球根と、

一緒に植えるための準備です。

 

 

 

小道具準備

 

食器洗いでいつも使っている、

ビニール手袋。

これは作業がしやすいのでとても良いです。

100枚100円くらいでした!

 

ちょっと厚手の手袋。

薄い手袋の上煮付けます。

外に置きっぱなしにしていたので、

素手で入れるのに抵抗があって・・・

 

こちらはガッチリしているので、

少しトゲのあるものをいじるときとか、

便利な手袋です。

ワークマンで買いました♪

 

テムレスというメーカーの、

手袋です。

 

こちらは、

お花のときに購入したハサミです。

切れ味抜群です。

 

 

去年の球根

ヒヤシンスや、

チューリップの球根です。

去年購入し、

植えて見事なお花を咲かせた球根です。

ちょっと奥の方カビが生えています。

 

洗って保存していたのですが、、、

そもそもとっても小さいです。

半分くらいの大きさです。

 

咲かないかもしれないですが、

今年購入した球根と合わせて植えたいと思っています♪

 

 

今年の球根

パープル系ミックス

安かったです♪

このときは、買った球根なので、

絶対に咲くとおもっていたのですがね・・・

今だから言えますが(現在2019/05/28)

芽出しの球根は、

遅く植えたほうがいいです。

パープル系ミックスは、

全体的に紫色のきれいなお花たちです。

 

ムスカリアルメニアカム(青)が7球
チューリップのキャンディプリンス(薄紫)5球

どちらもオランダ産です。

 

スプリングハーモニー

(イエローミックス)です。

イエロー系できれいになる予定の、球根です。

チューリップのビッグスマイル(黄)3球ーオランダ産
水仙のガーデンジャイアント(黄)2球ー新潟産
アネモネ(白)5球ーオランダ産
クロッカスのドロシー(黄)5球ーオランダ産

 

華やかになればいいなぁ。

 

去年の球根

去年の球根の量がとても多いので、

何回かに分けて処理していきます。

これはとっても小さいので、

ムスカリかなー?

 

ヒヤシンスが紫のもので、

他はチューリップだと思います。

 

 

小さい球根から、中くらいの球根です。

分球するほど大きくもなっておらず・・・

全体的にとっても小さいです。

 

 

しばらく外にだしておいたら、

芽がでた球根たちです。

 

去年はほんっとにきれいに咲き誇りましたが、

全部お花に養分持ってかれたのが伺えます・・・

 

そして、仕分けした球根をひっくり返し、

もういいやと、全部ミックスしてしまったので、

どれがどれだかわかりません。

 

かろうじて、ヒヤシンスの球根だけ、

かなり大きいのでわかるかなぁ・・・・

 

ということで、

次回も、球根処理とご紹介になるかなぁ・・・

 

ではでは!