plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

パープル系ミックスとスプリングハーモニーの球根植え付け準備2

(撮影日:2019/2/2)

(植え付け日:2019/2/2)

 

一つ前の記事の続きです。

去年の球根たちの処理。

それから今年買った芽出しの球根と、

一緒に植えるための準備です。

 

 

 

 パープル系ミックス

こちらが、

パープル系の球根です。

すごい安売りー!

嬉しい嬉しい。

 

一つ前の記事でもお伝えしましたが

芽が出てしまった球根は寒いこの1月末ではなく、

3月くらいに植えたほうがよいです。

この記事は植えるときをやっているので、

気づいていませんが。。。。

 

去年遅くに植えたときは、

浅く植えてほんとうに綺麗に全部が揃い、

咲き誇りました。

ので、芽出しを購入したら、

遅くに浅くがいいです!

 

今回は、そこまで深くはせず、

真冬に植えたのですべてが中途半端でした・・・

失敗!

ムスカリアルメニアカム

こちらは優しい紫のお花です。

 

チューリップのキャンディプリンスは、

八重咲きではないシンプルだけど、

とっても色変魅力的!

 

 

 

スプリングハーモニー

(イエローミックス)です。

大きな水仙がとっても魅力的。

 

 

クロッカスは学生の時以来に

植え付けるかも!

楽しみー!

 

 

 

去年の球根

こちらは、ムスカリかしら。

 

ほんのり芽もでています!

 

 

このあと、

殻というか、皮というか。

少しきれいにする処理をします。

 

 

こちらは植えっぱなしで、枯れている葉っぱ。

 

 

掘り起こしまくってますが、

ちいさーい、ちいさーい球根が出ています。

分球かな?

 

 

かわいいけど芽がでています♪

 

 

去年つかった鉢底石にネットが入っているもの。

こちらを再利用します。

キッチンで生ゴミを入れたりする、

三角コーナー用のネットに、

石を入れておいたものですが、

はじめからネットに入っても購入できます!

自然応用科学 ネット入り 鉢底に入れる石 0.5L×10個

これはとっても便利だと思います♪

 

 

 

底に、鉢底石を入れました♪

 

入れてから。

 

 

球根をもう少しきれいにします。

 

 

土を取り除いたプランター

 

 

こちらは、底に鉢底石が入っているような

ネットがあるので、

土を入れるだけですぐに使えるタイプ。

 

底の脇から、お水を注ぐだけのタイプもありますよー!

 

 

 

すごく便利プランター

リッチェル ウルオ プランター 40型 アイボリー 40×18×17(cm)

これ!すっごい便利です。

底にお水を入れるので必要な分しか、

根がお水を吸い上げないので、

根腐れもしにくいですし、水が貯めれるので

水やりしわすれてもいいし。

 

あ、ということで、

今回はここまで。

 

 

まとめ

まだまだ植え付け準備で終わっていますね・・・・

続きも書いていきます!

 

ではでは!