plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

白くま君(シルバーセージ・シルバーサルビア)の育て方

白くま君の育て方です。

(撮影日:2021/09/18)

 

 

はじめに

白くま君って全然聞いたことのない名前なので、色々調べてみたら、シルバーセージでした!

 

シルバーセージ、シルバーサルビアという名前だとよく聞いたことのある名前なので、なっとく。

 

みたことのある葉っぱだったのですが、白くま君って名前だと新種の植物のように感じて新鮮です。

 

 

f:id:mariko0202:20210920001423j:plain

こんなもこもこふわふわの葉っぱが特徴の植物です。

 

 

白くま君とは

宿根草サルビアです。

 

宿根性のサルビア(アキギリ属)は、900以上モノ種類があります。

 

 

サルビア・アルゲンティア

Salvia argentia

白くま君

シルバーサルビア

シルバーセージ

 

たくさんの名前があります。

セージ=サルビア

なので、シルバーのサルビアの仲間ということでしっくりです。

 

地中海地方原産の、シソ科の多年草

(白くま君は宿根草)

 

葉っぱを観賞するもので、もふもふかわかわの葉っぱが特徴です。

 

実際さわってみると、ふわふわやわやわで気持ちがよいです。

 

白くま君って名前は可愛いです。

 

熊の手(熊童子)という多肉植物もあるので、厚みのある植物にクマが付きやすいのかな?

 

ホワイトセージのような、ツンツンした葉っぱとは違ってシルバーセージの白くまくんはもっと大きく丸みのある葉っぱです。

 

f:id:mariko0202:20210920000647j:plain

フワモコのかわいい葉っぱです。

 

 

f:id:mariko0202:20210920000654j:plain

裏ももこもこの毛が。

実際触ってもふわふわしています。

 

 

育て方

蒸れを嫌います。

水は大好き。

夏場は涼しいところ。

 

開花は初夏。


水はけと日当たりの良いところで育てます。

 

多湿を嫌うので、梅雨時や夏は雨よけを。

 

蒸れは嫌うけどお水が大好きなので、枯れた葉っぱや風通しが悪い所においておくと痛みやすいです。

 

土が少し乾いたらたっぷりのお水がよいでしょう。

 

軒下に置くなど雨に当らないように。

 

ベランダや雨水が当たらないところが良さそうです。

 

とにかく風通しをよく。を守ることが良さそうです。

 

宿根性のシルバーサルビア(白くま君)は耐寒性があります。

 

地際で切り詰めると春に大きくなります。

 

植え替えは、鉢底石を入れたり、水はけを良くする工夫を。

 

土に空気が通らない状態だと、土に水を蓄えてしまい蒸れやすくなってしまいます。

 

水はけ大事。

 

開花時期

宿根サルビアは、開花期間は長く6月から11月。

 

白くま君は、6月から9月くらいな感じです。

 

 

まとめ

単純に、乾燥したかな?と思ったらたっぷりのお水で長持ちしそうかな?と思うけどどうでしょう。

涼しい軽井沢のような環境にはすごくあっているように感じます。

 

白いお花が咲くようで楽しみです。

 

 

ではでは。