plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

ダブルデッカーのパープル系の鉢の成長記録20190215

この記事はダブルデッカーのパープル系ミックスの成長記録です。

 

はじめに

ムスカリアルメニアカムという種類と

チューリップのキャンディプリンスという種類の

2つの紫がしっとり大人っぽい鉢の成長記録です。

 

今回は、まだ芽もでてきていない、

変化のない様子です・・・w

 

 

 

 

経過

(撮影日:2019/2/15)
(植え付け日:2019/2/2) 
(経過日:13日目)

13日目、1週6日日目

 

 

 

成長記録

ダブルデッカーシリーズのパッケージ

ダブルデッカーシリーズのパッケージ

パープルのチューリップと、

パープルのムスカリが咲く予定です。

このプランターは他の種など蒔いていませんが、

隅っこに小さいムスカリの球根が、

所狭しにうわっています。

ところで、うわってるって、方言らしいです。

今検索しましたw

 

植えてあるという意味なのですが、

正しくは、植わっているですね。

 

いろんな地域で言われている言葉のようです。

い抜き言葉なので、多くの地域で使われていると思います。

 

さて、植物に戻ります。

 

 

 

パープル系の花が咲くプランター

パープル系の花が咲くプランター

芽も何も出ていません!

底にはネットがはってあって、

鉢底石のいらないタイプのプランターなので、

保水は十分あるとおもいます。

 

百均のプランターだと、

鉢底石を入れなくてはいけなくて、

ちょっとめんどうだったのですが、

こちらのプランターを買っておいてよかったと思いました。

 

もう3年使っていますが、

劣化もなにもないように感じます。

 

ちなみに、

こういうプランターもすごく便利です。

 

リッチェル ウルオ プランター 40型 アイボリー 40×18×17(cm)

リッチェル ウルオ プランター 40型 アイボリー 40×18×17(cm)

底の脇から水を入れて、

根から水の吸収するタイプです。

上から水を入れても大丈夫です。

 

水切れすることが減らせるので、

とっても便利です。

 

あじさいを育てるときや、

シュウメイギクを育てるときなど、

水を多く必要とする植物。

夏の野菜の栽培などにもとっても便利です。

 

 

まとめ

今回は、まだ土のみ。

全く変化のないプランターですが、

これから春を迎え咲き始める化がとっても楽しみです。

 

掘り起こした2年目の球根なので、

咲くかとっても不安ですが、

楽しみです。

 

咲かなかったら球根をしっかり育てて翌年に向けたいと思います。

 

 

ではでは。

 

 

育て方onツイッター

twitter.com

#チューリップの育て方 - Twitter Search

 

 

関連一覧記事

mariko0202.hateblo.jp

mariko0202.hateblo.jp

mariko0202.hateblo.jp

mariko0202.hateblo.jp

mariko0202.hateblo.jp

mariko0202.hateblo.jp

 

ムスカリ・アルメニアカム2019 カテゴリーの記事一覧 - plant02

チューリップ・キャンディプリンス2019 カテゴリーの記事一覧 - plant02

長方形プランター1-2019 カテゴリーの記事一覧 - plant02

長方形プリンター1-2020 カテゴリーの記事一覧 - plant02

ムスカリ2019 カテゴリーの記事一覧 - plant02

チューリップ2019 カテゴリーの記事一覧 - plant02

 

 

インスタグラムやってます 

www.instagram.com