plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年ランキングや振り返ります

// こんばんはー。 みなさま紅白をご覧になっています? 無人島? 笑ってはいけない? わたしは無人島と笑ってはいけないを録画して、 紅白みていますよ♪ さてさて。 今回は、2018年を振り返ります。 人気ランキング 反省 豊富や目標 人気ランキング 1位 観…

葉牡丹がたくさんです

// (撮影日:2018/12/24) この日あたりから、 ほんと寒い日が続いております。 白が多い葉牡丹は、 とっても華やかだけれど、 3色だと、 けっこうキャベツっぽさがありますね。 ふふ。 ではでは。 ラメ付き☆葉ボタン/葉牡丹 出版社/メーカー: ブルーマート …

まだ間に合うチューリップ植え室内の芽出しの球根は必ず年明けにー!

植える植えるといいつつも、まだ植えてなかったのが師走の今。やっぱり植えられず1月に植えると誓うのでした。

お茶の苗と抗酸化作用。

お茶の木は葉っぱが取れたらお茶が飲める!

趣味の園芸12月号ペペロミア

趣味の園芸の12月号特集の観葉植物のペペロミアについて。多肉植物のように育てられます。

覚え書きのロマネスコ!

忘れそうなので、 覚え書き。 アーティチョークは、 ピクルスとか 食べたことがあるのに、 昨日食べながら これ、アーティチョークだっけ? と。。。。。。 ちがーう! ロマネスコ! ブロッコリーのような、 崩れないブロッコリーみたいな 食感。 味はカリフ…

趣味の園芸ペペロミアの回でした。

先日のNHKの趣味の園芸は、 ペペロミアの回でした♪ うちにもペペロミアがあるので。 とても楽しかったです。 ペペロニアとペペロミアが、 混乱します。。。 うーん。 ちょっと出先ですので 改めてまた追記していきます☺️ ではでは。 ハッピークリスマス✨🎄

オキザリスというお花は夜ねじまき蕾ができます

オキザリスの蕾がとってもかわいいです。

ワークマンで安くて丈夫な園芸用のグローブを購入

ワークマンでは園芸で使えるアイテムもありますよ。

ローズゼラニウム挿し木で増やす完成

挿し木用の枝をとって1日おいて乾燥させたものを土に入れます。ローズゼラニウムの挿し木です。

ローズマリーから根っこが出ました!

ローズマリーを切って置いたものから根っこがでましたよ。

秋はローズゼラニウムの挿し木の季節(下処理まで)

失敗しないローズゼラニウムの挿し木の土に植えるまでの下処理の工程をまとめました。

室内放置の球根ヒヤシンスとチューリップ

掘り起こしたあと、室内に保管していたヒヤシンスとチューリップの球根から芽がでてしまいました・・・!

冬の景色とパンジー

// (撮影日:2018/12/18) 群馬県の昭和村というところへ 向かうところです。 [気になったアイテム] 岩肌が寒そうでしょー! 寒かったですよー! 下の方には川があります。 ちょっと違うアングル。 その右側の道。 ひょーさむかったー! 立っているところは…

今日の寄せ植えミニバラシクラメンなど。

冬の寄せ植えです。春になったらもう少しボリュームが出るといいな。

去年のチューリップの球根の放置

// (撮影日:2018/12/14) 放置の末でてきた、 芽。 寒さに反応してでてくる芽。 あああああああ可愛そうー!!!!! 明日かな・・ さぁやろうやろうと、 思っているときに限って、 雪予報だったり(結局降らず) 寒かったり。 出かける予定だったり。 さすが…

ちょっとだけ萎れ気味のシクラメン

// (撮影日:2018/12/14) ガーデンシクラメンです。 今日のガーデンシクラメンです。 ちょっとだけ、萎れてきてしまいましたが、 その後お水をあげたので、 少し元気になりましたよ! くたーっとしていますが、 今は元気です。 手前に白系のガーデンシクラメ…

今日のミセバヤです

// (撮影日:2018/12/14) 今日は寒いですよー! で、今日のミセバヤです♪

今日のガーデンシクラメンとスーパーアリッサム

真冬でも元気なガーデンシクラメンとスーパーアリッサムの成長記録です。

きょうのミセバヤは根元も注目

真っ赤に紅葉した、日本古来からある山野草のミセバヤの成長記録です。

あさイチで特集していたエリカの育て方

あさイチでエリカの紹介をしていたので、作り方をまとめました!

イベリスの育て方をまとめました。

// この記事はイベリスの育て方です。 はじめに 今後どのように、お世話しようか。。。 考えるより先に、 どのようなお花なのか調べます! はじめに 育て方 育て方onツイッター 今のイベリスの状態 まとめ [関連記事] 育て方 参考にした動画です。 youtu.b…

購入したガーデンシクラメン2鉢です。

ガーデンシクラメン2鉢と、花言葉。シクラメン、死?苦?不幸の象徴・・・!?

イベリスとスーパーアリッサム復活

イベリスとスーパーアリッサムの白いお花コンビです。液肥で元気になりました♪

ミセバヤの経過です。

ミセバヤの紅葉!

ウエルカムガーデン!寄せ植えをクリスマスアレンジ

ひと手間かけると寄せ植えがクリスマスアレンジに!!

秋冬から初夏にかけての寄せ植え経過です。

ガーデンシクラメンやミニバラの冬の寄せ植えの経過です♪

2018台中フローラ世界博覧会

// 先日テレビで、 趣味の園芸での映像です♪ 2018台中フローラ世界博覧会です。 台中フローラ世界博覧会(英語: Taichung World Flora Exposition、繁体字: 臺中世界花卉博覽會、略称:台中花博、台中世界花博)は2018年11月3日から2019年4月24日に中華民国(…

優雅な大株のシクラメン

美しい大株のシクラメンは贈答品にも喜ばれます♪

スーパーアリッサム値下げ苗とイベリス購入&季節の寄せ植え写真

痛み気味のスーパーアリッサムとイベリス購入!季節の寄せ植え写真