plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

水耕栽培のミニトマト(赤)めちゃなりトゥインクル収穫と誘引便利グッズ

DIY・工具のベストセラー

購入日:2023/4/26(水)

撮影日:2023/9/5(火)

経過日:132日 19週 4ヶ月9日

水耕栽培定植日:2023/7/12(水)

水耕栽培定植日経過:55日 8週    1ヶ月25日

更新日:2023/9/7(木)

 

 


f:id:mariko0202:20230906023414j:image

 



 

 

はじめに

お久しぶりです!

水耕栽培ミニトマトがやっとこできたので収穫しました。

 

 

 

種類

ミニトマトの種類は、

Del Monte(デルモンテ)の、めちゃなりトゥインクル という品種です。

名前がかわいい🥰

少し小さめの赤い実をつけます。

 

【日本デルモンテアグリ】キッチンガーデン培養土 果菜用 15L

【日本デルモンテアグリ】キッチンガーデン培養土 果菜用 15L

デルモンテは、トマトジュース以外にも野菜の苗や土など栽培関係も豊富にあります♪

 

 

状況

今回の収穫はたった2つ。

ほんとは鈴なりに沢山出来るとは思うのですが、なんせ定植したのが遅い。。笑

 

最近やっとこ沢山のお花をつけはじめました。


f:id:mariko0202:20230906023737j:image

こんな小さなミニトマトです。

皮は柔らかめで、薄め。

鈴なり。。とは言えませんが、今後少し期待。。!

 

定植前に収穫したトマト、個数をメモってます。

メモるほど採れてない。。。

赤は合計4つ!!

 

 

管理と誘引便利グッズ

水耕栽培は、完全室内でやっています。

誘引しまくってぐるぐるしてるのですが、そこでとても重宝しているのが、そこそこ太くて、柔らかいワイヤー!

極細ですが、ミニトマトのえんぴつほどの太さにはちょうどいいです。

高儀 TAKAGI 誘引 結束ソフトワイヤー φ2.5×10m

これほんと便利で、1巻き半を数本ハサミで切って使ってます。1巻きだと足りず、2巻き(一周)だと少し多いです。

 

※のちほど確認したら全くにた感じの別のメーカーの使っていました。

セフティー3 ガーデンソフトワイヤーフリー グリーン 2.5mm×10m

セフティー3 ガーデンソフトワイヤーフリー グリーン 2.5mm×10m

私が使っているのはこちら。

ハサミで簡単に切れて、柔らかいゴムビニールが針金に巻きつけてあり、とって枝に優しいです。私は緑を使っていて極細をつかっていますが、↓黒や茶もあります。

 

セフティー3 園芸用 誘引 結束 ガーデンソフトワイヤー フリー ブラック 2.5mm×10m

セフティー3 園芸用 誘引 結束 ガーデンソフトワイヤー フリー ブラック 2.5mm×10m

 

 

 

枝同士をあわせたり、支柱に巻いたりととっても便利です。

ちなみに、支柱は長めのを3本三角にしていますが、その中央もこのソフトワイヤー使っています。

支柱色々なサイズ一覧はこちら

↓とにかく色んな大きさの支柱が揃っています!

 

 

 

 

ぜひぜひ。

 

 

まとめ

今回はたった2つのミニトマトの収穫でした。秋になってきて若干太陽の向きが下がって部屋にも西日がよく当たるようになってきました。

 

誘引もしっかりしていきたいです。

 

うちの水耕栽培は室内なので、これからが本領発揮かな、と思います。だといいな。。

 

 

ではでは。