plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2アリッサム剪定

救出アリッサムのその後のお手入れで剪定をしました。

3ミニバラ強剪定と植え替え後経過

樹液がでました。 ミニバラ強剪定と植え替え後の経過です。

2ヘデラ水耕栽培

ヘデラが炭疽病になったので、1枚ですが葉っぱをとりました。

1ミニトマト種まきのやり方

ミニトマトの種まきをしました。苗をつくって水耕栽培にします。

1じゃがいもの土栽培と水耕栽培

じゃがいもの、水耕栽培をやります。 ひさしぶりのジャガイモ栽培。 経過をじっくり日記に書きます。

1ローズゼラニューム

こすらなくても優雅な癒やしの香り。ローズゼラニュームを育てます。

1ヒヤシンスとチューリップとムスカリの水栽培を水耕栽培

水栽培するための球根の皮をむいたり消毒したり。その後は水耕栽培にします。

1アリッサム3鉢を救出

ほぼ枯れているアリッサムのお手入れを開始しました。

1原種チューリップ 「ピンクアンドイエロー」

球根の消毒をしてから、原種のチューリップを植えました。

1ミニトマトの種を購入

母の日に間に合うかっ!? 水耕栽培するためのミニトマトの種を購入しました。

9ビオラの挿し穂経過

ビオラの挿し穂をして、15日経過いたしました。切り詰めたのを挿し穂にしたものです。

8ビオラの挿し穂経過

ビオラの挿し穂をしてから4日経過いたしました!

7ビオラの芽が出る

ビオラの芽が出ました。 7日で70%の発芽率。 もう少しで100%かなぁという感じ。

5根腐れ防止剤でゼオライト

水耕栽培におすすめゼオライト♪

6ビオラ根が出る

種まきしたビオラから根がでました!!!!

5ビオラ種まき(3種類)

ビオラの種まきをしました。 ミニビニールハウスのようなものを作りました。

4セラミスグラニューで水耕栽培と容器と種まき

セラミスグラニューは、水耕栽培できます。室内や、管理も楽。

1ミセバヤの新芽が出ました

セダムの種類の、観葉植物。ミセバヤの新芽がでました。万葉集にもでる植物です♪

1ヘデラの剪定(水耕栽培)

ヘデラの水耕栽培の剪定をしました。ヘデラ、アイビーの種類を調べていないのでヘデラだと思っていますがちがうかな?

1紫陽花が枯れた・・・

あじさいの鉢を浸水させました。 あーーーー枯れちゃったかなぁああああああああ!

3植物経過の日数がわかる

追われる予定よりも、追う予定のほうが、精神的に楽な気がします。経過アプリ。植物育てるのは科学。

12018年栽培予定カレンダー経過

栽培予定カレンダーを更新。3月に種を蒔いて夏野菜を作ろう。

2育てた買ってからの日数がわかる。

購入してから何日経過したかがわかる。剪定してから何日経過したかわかる。

4ビオラの挿し穂経過

ビオラの挿し穂してから1日がたちました。様子はどうかしら。

3ビオラの挿し穂

根にホルモン剤をつけ、ビオラの挿し穂を作りました。

2ビオラの剪定(切り戻し)

ビオラをたくさん増やすための工程、切り戻しをしました。

1ビオラの植え替え(鉢)

ビオラの植え替えを3つしました。根っこがすごい伸びていました!!

2ミニバラの植え替えと道具

剪定のあと、ミニバラの植え替え。土にたい肥を混ぜます。その後は日陰で2週間です。

1ミニバラの強剪定

ミニバラは、大きなバラより難しいらしい。剪定をやりました。

2コムラサキシキブの種をまく

コムラサキシキブのコムさん(命名)の 種をまこう! コムラサキシキブの種をとってみた。 それで、蒔いてみた。 と、いいたい!? 種可愛い、ちっちゃい。 潰したらでてきた。 わーい♪ 調べることはとりあえず、 好光性かな? 湿らせるのがいいのかな? 乾燥…