plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

3ビオラの挿し穂

作業日(2018/03/05月曜日)

 

 

 

 

はじめに

2018/02/19(月)にビオラを3苗購入しました。

カテゴリービオラ2018をご覧ください。

 

ビオラ水耕栽培をしたいので、挿し穂を作ります。

下記手順をおっていくのですが、

ちょっと時間のかかることだなぁと思っています。

 

また、挿し穂を沢山つくって

土用と水耕栽培用で作れればいいなと。

 

パンジーよりもビオラ

切り詰めてたくさん増えます。

 

その切った時にでた茎を再利用です。

 

道具

たくさんの道具はいりません。

土とお水と容器くらいだけど、ちょっと増やすと

根が出やすく、便利になります。

 

挿し穂の水あげするときの容器

よーくみると、

手書きの凸凹があります。

 

 

わたくしは、レモンチェッロのグラス。

ほんっと美味しいレモンチェッロ

簡単にも作れますよー!

THE イタリアって感じ!

 

ちいさい、

この大きさの容器はクイッと飲むにも良い大きさ♡

 

 

ちなみに、アマルフィのもの。

手書きの絵柄で、とっても可愛いので

水差しとか、小さなお花の花瓶がわりにもなりますよ♪

アマルフィのボトルは、いろんな形があって、

お酒のボトルも素敵です。

 

挿し穂を植える容器

きゃわー!

ぐんまちゃん!

ミニトマトの容器です。

 

 

横には、隙間があり酸素が入りやすく

蒸れにくい。

 

浅い容器。

ミニトマトの容器ほかにもありますが、

ぐんまちゃんのは、幅があり、少し大きめ。

ミニトマトとしてもかなり、お買い得ー!

 

 

値札は、ぺらっと簡単にはげたのでとりました。

上には、穴が開いていて通気口あり。

 

キリ

今回は、使いませんでした。

必要かなぁとおもったら、

下側の容器の横に(底ではなく)開けます。

底に開けると水が流れません。

 

今は、湿らせていたいのでそのままにしています。

 

様子見。

 

根っこの栄養剤

茎を切った切り口につける、

根っこを出しやすくするための

ホルモン剤です。

 

これあると便利。

根付きがよいです。

 

Miracle-Gro FastRoot Dry Powder Rooting Hormone Jar, 1-1/4-Ounce by Miracle-Gro

Miracle-Gro FastRoot Dry Powder Rooting Hormone Jar, 1-1/4-Ounce by Miracle-Gro

Amazonなんでも売ってるなぁ。

ちなみに、むかーし、

もう、15年以上まえか・・・

アメリカで購入しました。

Miracle-Gro(ミラクルグロー)のシリーズは良い。

 

観葉植物があまり好きじゃなくて、

っておもってたのに、

THE観葉植物のポトスをもらって、

もらったからにはきっちり育てようとおもい、

かなり繁殖させたり、挿し木したり水耕栽培したりとか!

で、そこで使ったのがこれ。

 

根付きがよいです。

そもそも、

ポトスはとっても強いので根っこがでるのですが、

これを使うととりあえず、失敗なくでる!

 

で、今回もふるーいこれを引っ張り出して、

使いました。

 

アイリスオーヤマ 培養土 花・野菜の培養土 ゴールデン粒状培養土 配合 25L

土。

バンジーとビオラ専用の土というのもあります。

自然応用科学 パンジー・ビオラの土 30L

実はすごーく迷いました。

が、培養土多め買っておきたかったので、

野菜にもお花にもなんでもいい感じのを購入。

 

 

挿し穂の選別

前回の、切り詰め(剪定)や、植え替えででた

たくさんのかわいいお花ちゃん・・・・

この中から選びました。

 

なるべく太め。

茎がしっかりしているもの。

 

思ったよりも短いのが多かったなぁ。

 

 

挿し穂の水あげ

ぎゅーぎゅー。

レモンチェッロのグラスこんなに小さいのですー!

数時間ですごい水を吸いました。

数時間だけでいいのに、一日水に入れました。

 

 

水を足しながら、一日経過。

半分以上減ってしまってかなり焦りました・・・

 

 

かわゆいんだけどー!

この子達もうちょっとしたら、

お花とらないといけないの・・・・

 

挿し穂の処理

まずは、

ちょっと茎の先端が茶色いのが目立ったので、

斜めにカット。

これは、数時間でいいのに(1時間くらい?)

一晩お水つけてたから。

次回は長く付けすぎないでいきたいです。

 

そうすれば、茎短くならないし!

 

お花と、葉っぱを全体カット。

葉っぱは、4枚前後で。

 

ホルモン剤を使います。

 

 

先端かなり斜めになっています。

ここに、水ちょんってつけて、

ホルモン剤パウダー状なのですがこれをちょんちょん。

 

 

挿し穂を植える

 

土を入れたところ。

かわゆー。

 

容器に、土を8割くらいいれます。

水を入れたら少しへるのと、

浅めなので、8割くらいで。

 

割り箸で2cm弱、穴を空けます。

 

 

そこにホルモン剤付きのビオラの挿し穂を挿し、

土をちょんちょん寄せて固める。

 

かためすぎず。

 

茎の横を割り箸でつんつん土を押し固める感じで。

 

 

土を押し固めないと、

ゆるゆるで、茎が倒れちゃう感じになります。

 

水を与えると全部倒れてしまうので、

隙間を埋める感じで割り箸で。

 

 

斜めに互い違いで茎同士がかぶらないように。

 

最後にお水をあげておわりー!

 

 

 

 

まとめ

ぶちぶち切る、

土に挿す。

 

っていうだけでとっても簡単です♪

 

お気に入りのビオラが沢山増えたらうれしいなぁ。

今後成長の記録をしていきます。

 

 

ではでは。

 

 

 

mariko0202.hateblo.jp

 

 

mariko0202.hateblo.jp

 

 

mariko0202.hateblo.jp