plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

2ミニバラの植え替えと道具

ミニバラの植え替えをしました。

(撮影日:2018/02/28)

(作業日・経過日:1日目)

 

前回のブログ

mariko0202.hateblo.jp

 


 

の続きです。

カテゴリーは、

「ミニバラ2018」をご覧ください。

今後も増やしていきます!

 

 

 

小道具として、楊枝と、スプーンを。

ちょっと土をすくいたい時とか、

鉢の植え替えには便利。

割り箸とかも便利。

今回は鉢が小さいので楊枝くらいがよいです。

 

 

 

土にたい肥をまぜました。

バラ用のものを使いました。

バラの熟成たい肥 5L 5L

 

  

これは5リットル

土の場合は5倍の土が必要で、

鉢の場合は10%でいいらしいので、

スコップに1杯このたい肥をすくい、

植木鉢用の培養土を10杯。

 

 

根っこをみながら、

底の部分と、横の土を捨てます。

 

土を削りながら古い根っこを削りながら、

お手入れ開始。

たい肥入りの土を底に入れてから、

↑の状態のを乗せます。

 

上からも土を入れます。

ここで、楊枝をつんつんして

土がまんべんなく底に埋まるようにします。

 

最後にトントンして

土が減るのでまた土を足します。

 

 

そのあとに、水に浸して吸い上げるように。

容器に入れた水の上に置きます。

根っこがんばれ!

 

容器に水を入れてあります。

根っこの状態、土の状態は、

うーーーーん。

 

カッサカサだけど、若干ほんと若干湿気があるかなぁ・・

という程度でした。

 

これはもう、自然と植物の力に任せるしかない。

 

 

4センチくらいあった水位が、

しばらくして1センチくらいに。

土が水を吸っているだけなので、

根が吸っているとはわかりません。。。

残念ながら・・・

 

土が塩化しているので、

このあとたっぷり上から水を上げました。

 

 

また、植え替え後2週間は日陰において、

その後日の当たる所に場所を変えます。 

 

ということは、2018年3月14日の水曜日です。

植物は気温とか、環境にもよりますが、

結構科学です。

2週間カッチリやります。

 

これでダメなら諦めもつきます。

がんばれよー!

根っこー!

 

からの、芽がでればいいなぁ。。。

来週の水曜日はまた極寒になるらしいので

(みぞれとかの予報もでていた!)

様子をみながら、水やりを怠らないようにしたいです。

 

 

 

ではでは。

 

【記事関連PR】

 

プロトリーフ ミニバラの土 2L

プロトリーフ ミニバラの土 2L

 
花ごころ ミニバラの土 2L

花ごころ ミニバラの土 2L

 
プロトリーフ 京成バラ園の土 5L

プロトリーフ 京成バラ園の土 5L

 

 

 

 

ポットローズ:ミニバラ・ブルーオベーション4号プラ鉢植え[オベーションシリーズ] ノーブランド品