plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

ラパンという名のビオラはピョンピョンうさぎちゃん。

(撮影日:2018/11/20)

 

こんばんはー!

今日はとってもかわいい、

うさぎのようなビオラをお店やさんで見つけたので、

ご紹介です。

 

ビオラは、

秋から初夏くらいかなぁ。

すごーく長く咲きます♪

しかも、すごく色んな色があります。

大好きです!

 

小さくて。

うふふ。

楽しくなっちゃう。

この株は、

ラパンというビオラの品種の

ブランという白いお花のタイプ。

この、

ブランというビオラはとーっても、

白いウサギのようです。

かわいい!

キュン!

 

ブランの説明です。

スミレ科

一年草

かわいいうさぎの耳のような

細長い花弁のラパンシリーズ。

花付きが抜群で

圧倒的なボリュームになるのが特徴です。

 とのこと!

 

ボリュームでるのねっ!!!

今あらためてみたら、

あれ、買えばよかったかな。。。

と思っています。

 

 

ラパンのシリーズは、

ビオラと同じで、豊富な色がありました!

 

こちらはパープル系の

かわいいピンクです。

先端(耳?)が白くて愛嬌があります。

 

オーソドックスのパンジーの、

色合いがラパンにもありました!

 

この「顔」は、

ビオラらしさがあっていいですね。

奥に書いてありますが、298円。

 

ビオラはパンジーと違って

たくさん増えるので寄せ植えにも、

すごく使えそうです!

 

ここのところ、

寒くなってきました!

苗を買ってからなにもしていないので・・・

ほんとやらなくちゃ・・・

ですね!

 

下記の紹介でもありますが、

最近は1つの苗に2種類や3種類の

緑系植物とお花が植えてある、

「できてる寄せ植え」っていうタイプのが

売っています。

 

小さいお庭や、ベランダーには

もってこいなアイテムですね。

良い良い!って思いました♪

 

そして、

そのお店にあったような、

小さな寄せ植え作ろうかなぁと。

思いました!

 

ちなみに「ベランダー」は、

NHKでやっている植物ドラマです。

植物男子ベランダー - Wikipedia

植物男子ベランダー』(しょくぶつだんしベランダー)は、NHK BSプレミアムのテレビドラマ。2013年パイロット版が、2014年に連続ドラマ版が放送された。主演は田口トモロヲ。原作はいとうせいこうのエッセイ『ボタニカル・ライフ 植物生活』。

です♪

 

大好きな番組です。

男性が試行錯誤(放置栽培・・・w)しながら、

面白く生活感のあふれるドラマです。

やばいのは、有名声優さんが、

多肉植物の声をやっています。

 

ヤンキーの植物や、

心に傷を負った多肉植物が、

むふふふって感じで出てきますw

 

よかったら見てみてくださいねー。

 

 

ではでは。

 

 

 

[PRグッズ]

植物男子ベランダー ENDING SONGS

植物男子ベランダー ENDING SONGS

 
ボタニカル・ライフ―植物生活 (新潮文庫)

ボタニカル・ライフ―植物生活 (新潮文庫)