plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

1ヘデラの剪定(水耕栽培)

www.instagram.com

 

ヘデラの剪定をしました。

(作業日2018/03/11日曜日)

 

はじめに

ヘデラを2017年でしょうか・・・

挿し木で苔を巻いて急須にいれたものです。

枝を切り、水にさして2日後に、

濡らした水苔根本中心に巻きました。

 

根は出ているかわからない状態で急須にいれています。

 

遠い記憶なのですが、底にゼオライト入れてると思います。

あかぎ園芸 ゼオライト 1?

5粒とかそのくらいかな。

今の状態

5本か4本刺さっていて、枯れている状態のものもあります。

茶色い葉っぱもきになるので、

剪定します。

剪定

剪定します。

根本から葉っぱが緑でないものは抜きます。

若干根が張っていましたがとても弱いので、

そのままさようなら、ありがとうしました。

 

根本スッキリ。

2本残りました。

完成です。

びっくりするくらいスッキリー。

2本にみえますが、

もしかしたら、1本から芽がでているのかもしれません。

 

ちょっと盛っている感じに、

空気に触れやすく苔を盛っています。

 

水やり

前にたっぷり水をあげていたら、

まったく元気がなく変化がなかったのですが、

放置して1ヶ月に1回くらい水を半分くらい入れるというのを

繰り返しています。

 

1ヶ月なにもしていなくても、

水苔が湿っぽいので水は極力少なめにしています。

それが合っています。

 

また、心がけていることは、空気孔を塞がない。

そんな感じで1年くらい元気です。

 

実は、蓋がなくなってこれを作ったのですが、

見つかったのできれいに洗って使おうかな・・・

とか思っています。

 

他の容器にしたら育ちにくいかもしれませんが、

苔そのまま抜いて使えるので。。。

 

次は違う容器かも・・w

 

まとめ

日当たりもなく、風通しもそんなに良くないですが、

芽がでたり、新しい葉がついています。

 

今後は、様子みしながら溶液を与えようかなぁと思います。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

【10ポットセット】 ヘデラ・ヘリックス 9cmポット アイビー 苗木 植木 苗 庭木 生け垣

【10ポットセット】 ヘデラ・ヘリックス 9cmポット アイビー 苗木 植木 苗 庭木 生け垣

ヘデラ アイビー ヘリックス 吊り鉢 観葉植物 中型 インテリア

ヘデラ アイビー ヘリックス 吊り鉢 観葉植物 中型 インテリア

 

www.instagram.com