plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

はじめての動画!アジサイとハコネウツギの増やし方挿し木の方法

 

www.instagram.com

 

 

 

こんばんは。

字幕を入れた動画を撮ってみましたー♪

初心者ですので、、、

ほんと暖かく見守っていただければと思います・・・

ほんとすみません。。

見にくいところも多いと思います・・・・!

 

 

あじさいのお花が終わるころ、

今時期に最適なお手入れです。

お水が大好きなあじさい。

梅雨時期にもおすすめのお手入れです。

 

 

あじさいは、

挿し木(さしき)といって、

枝を切って簡単に増やすことができます♪

その一部始終を動画にしました。

 

ちなみに、

ウツギはこんなお花です。

www.instagram.com

とってもピンクがかわいいお花です。

ハコネウツギといいます。

 

使用した、紫陽花はこちら。

www.instagram.com

顔より大きなお花の塊です。

 

 

 

 

ぜひご覧くださいませ。

 


[日本語字幕入り]How to increase with cuttings of hydrangea and Weigela coraeensis 紫陽花とハコネウツギの挿し木のやり方

動画の説明書きは以下のとおり。

 

タイトルはこちら。

How to increase with cuttings of hydrangea and Weigela coraeensis
紫陽花とハコネウツギの挿し木のやり方

説明はこちら。

ハコネウツギという葉っぱが紫陽花にそっくりの種類の植物と、大苗の紫陽花の挿し木のやり方です。紫陽花のお花は顔以上に大きく枝は鉛筆よりも太いです。

小さい枝のものがハコネウツギです。
箱根空木は、紫陽花と葉っぱや茎がそっくりですが花の形状が異なります。


It is a kind of plant whose leaves are similar to hydrangea and hydrangea cuttings of large seedlings.
Hydrangea flowers are larger than the face and the branches are thicker than pencils.

The one with a small branch is Weigela coraeensis.
Hakone Utsugi (Weigela coraeensis) is similar to hydrangea in leaves and stems, but the flower shape is different.

 

 

英文も入れてみました。

というのも、紫陽花は日本古来でのお花で、

海外でも西洋アジサイとしても、

日本のあじさいとしても、近年とっても人気。

国華園 花木苗 アジサイ ピンクのアナベルジャンボPVP (旧名:インクレディボールブラッシュ) 1株

西洋アジサイで、

2度咲くタイプのアナベルは、

とっても咲いている時期も長く丈夫です。

最近ではピンクのアナベルも登場してとってもかわいい!

 

 

 YouTubeに英語を混ぜたのは、

英語でも観てくれる方いるかなぁと思って!

それと、子供が視聴してもいい内容の設定にしています。

「安全ですよ」というアピールでもあります。

今後アップするときも、

投稿には心がけたいです。

 

そうそう、

以前、ゴシップガールにも

「紫陽花っていうのよ」と、

ブレアが言っていたシーンもありました♪

ゴシップガール <シーズン1-6> DVD全巻セット(62枚組)

じゃん!

ゴシップガールって、、

すごい量がありますね・・・

わたしはプライム会員ですので、

無料でアマゾンビデオでみています。

ゴシップガールとは、

アメリカのティーンネイジャーたちの、

いろいろな波乱万丈な学生生活です。

とってもセレブな人たちで、

東海岸版、ビバリーヒルズ白書みたいな感じ。

ビバリーヒルズ青春白書 ファイナル・シーズン <トク選BOX> [DVD]

 

 

 

 

さてさて。

そのおしゃれなティーンも注目のあじさい。

最近は「ハイドランジア」とも多く言われています。

特に、植物を専門で育てている人たちや、

TV番組で「ハイドランジア」が多く使われています。

 

ただ、浸透微妙。

他の植物とちがって、

あじさい」は、そもそも日本人になじみのある名前。

 

なので、「ハイドランジア」より「あじさい」のほうが、

言いやすいのでしょうねぇ。

 

お花や植物専門じゃない方にはとくに・・・・でしょう。

日本の原種を品種改良して、

逆輸入したものを全般に

ハイドランジアという場合だったり、

西洋アジサイ全般だったり、

アナベルとかの品種のことをいったり、、、

 

いろいろな場合がありそうですが、

全部あじさいです!

 

 

相武ガーデン 鉢花 おまかせブルー系アジサイ 5寸プラスチック鉢 花 ギフト 母の日 贈り物 プレゼント 母の日のプレゼント

 

 

 

今回の動画は、

いただきものの、

とっても大きな苗のタイプの、

青いあじさい。

葉っぱもとっても大きくて

枝も鉛筆よりも太い立派なものでした!

 

 

朝昼晩と、お水をあげていって

根がはるのを待ちます。

 

楽しみだなぁ。

成功したらいいなぁ。

 

 

 

YouTubeは、

今後もう少し追記したり、なにかするかもです。

少しずつですがやり方とか溜まっていけばいいなぁ。

備忘録として。

(字幕をたくさん入れました!)

 

 

あじさいの種類で、

風神というのもあって、

それも挿し木にしようとおもっているので、

とっても楽しみー!

https://www.instagram.com/p/CBo_gq6BaTk/

#hydrangea #紫陽花 #あじさい #風神 と言う名前のあじさい☺️

(今回の挿し木は風神ではなくて真っ青な大苗)

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 挿し木にとても良いとされている土はこちら↓

グリーンプラン 基本用土 上質鹿沼土5L
 

 動画では培養土と、バーミキュライトを使いました。

 こちらはバーミキュライト

瀬戸ヶ原花苑 バーミキュライト 3L

瀬戸ヶ原花苑 バーミキュライト 3L

  • メディア: Tools & Hardware
 

 挿し木や挿し芽、種まき専用の土は

どんな植物にもあっていますので、

こちらもおすすめです。↓

花ごころ さし芽種まきの土 5l

花ごころ さし芽種まきの土 5l

  • メディア: Tools & Hardware