plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

ピンクの秋明菊の蕾が付きました♪

購入日:2020/10/31(土)

撮影日:2021/09/10(金)

経過日:314日 44週6日 10ヶ月10日

 

 

 

はじめに。

なんと購入してから10ヶ月10日経過した秋明菊(シュウメイギク)。

ここでご報告。。。

購入日を間違っておりましたー!!!!!

 

グーグルフォトから、

「花」と検索して、去年の秋ころの秋明菊購入時ころを

検索したら10月31日に、購入場所で撮影しておりました・・・

 

間違ってたー!

書き換えたので、ちょっと日付が増えています。

今日の記事より前のものは間違っています。

あとで書き換えるかな・・・

でもちょっとめんどくさいな・・・

 

 

 

購入した秋明菊

さて。

今日はそれからの経過をご紹介。

まずは、去年の11月16日に撮影した、

秋明菊です。

アップにした秋明菊(シュウメイギク)

透けるような花びらがきれいなピンクの秋明菊(シュウメイギク)

光が当たると綺麗な秋明菊(シュウメイギク)

ピンクの秋明菊(シュウメイギク)

購入してから数日たって、

切り花にした秋明菊です。

透けるような美しい花びら。

 

中央が、黄色なのでクールというより、

かわいい、可憐な印象があります。

アネモネにやっぱり似ていますねぇ。

 

切り花にして切った分、

鉢の蕾がどんどん大きくなって、

ポコポコ咲いていて嬉しいくらいたくさん幸せをもらいました!

 

 

 

現状。

 

さて。上記のシュウメイギクの今の状態です。

 

秋明菊可愛いです。

あ、しつこいですかね、すみません。

 

今回は蕾の状態を。

蕾が増えました♪

 

一昨年、初めて購入した秋明菊は、

夏越しができませんでした・・・(´;ω;`)

 

一念発起で、去年購入した秋明菊

なんとか夏越し成功・・・

ただまだ開花していないないので、、ドキドキですが。

 

今の状況をさらっとご紹介します。

f:id:mariko0202:20210911235819j:plain

植え替えがよかったのか、

しっかりと根づいて葉っぱも旺盛。

 

 

6月に植え替えしたときはこちら↓

mariko0202.hateblo.jp

 

 

上の記事の写真は、購入したお花ではなく、

アマゾンから拝借した秋明菊のお花です。

 

 

うちのはもう少し淡い色でした。

秋明菊

こんな感じに近いです。

 

 

f:id:mariko0202:20210911235826j:plain

さて。

購入した鉢に蕾が付きました。

まだとっても小さいです。

 

 

f:id:mariko0202:20210911235832j:plain

あまり良く見えませんね・・・

 

 

f:id:mariko0202:20210911235839j:plain

葉先は少し茶色くなっているのは、

夏の暑さか、液肥が多かったか・・・

根詰まり・・?

 

とっても旺盛なので、

6月に植え替えたばかりですが、

詰まっている可能性あり。

 

 

f:id:mariko0202:20210911235846j:plain

新葉は薄い黄緑色で可愛い。

冬は、全く葉っぱをつけない状態で、

カラカッカラでしたので、すべて春以降につけた葉っぱです。

 

 

f:id:mariko0202:20210911235853j:plain

茎も結構しっかりめ。

右の横のは、あじさいです。

とっても小さいあじさいです♪

 

結構濃い目のピンクの紫陽花です。

 

 

 

f:id:mariko0202:20210911235900j:plain

ちょっと向きを変えてみました。

こちら側は日が強くあたっていたほうなので、

葉先の茶色いのは葉焼けかなぁ。

あとでカットしようかな。

 

 

f:id:mariko0202:20210911235906j:plain

根元のところです。

新しい茎もたくさん生えてきていて、

とっても元気です。

 

秋明菊は、水さえ上げていれば元気という、

結構楽ちんな植物だと思いました。

去年夏越しできなかったのは、

完全に水不足。

 

去年の夏のほうが暑かった気もしないでもないのですが・・・

やっぱり水やりが原因です。

 

 

f:id:mariko0202:20210911235912j:plain

こちらも蕾。

もっとたくさんわんさか蕾つかないかなぁ。

 

 

f:id:mariko0202:20210911235918j:plain

さきっちょの蕾は可愛いです。

若干、丈が短いかな?と思います。

 

秋明菊ってもっと背丈が高くて、っていうイメージがあります。

日差しがそこそこ入ってくるから、

のっぽにならなかったのかなぁ、、、

これからまだ背丈は伸びるのか謎です。

 

ただ、去年の購入したときはもう少し高かったです。

もう蕾をつけているので、

伸びることはないかなぁと思いつつ。

秋に近づくにつれて伸びるのかしら。。。

 

ちょっとそこら辺は、経過観察という感じです。

 

 

f:id:mariko0202:20210911235927j:plain

葉っぱの形は、

三つ葉をちょっと大きくしたみたいな形です。

水が大好きな植物で、葉っぱは結構毛羽立ちが目立ちます。

 

葉っぱからも茎からも水を欲している感じ。

 

 

まとめ。

今回は経過ご紹介でした。

冬は真っ茶色で、なんにもない状態でしたが、

ここまで緑がたくさんで成長しているのをみると、

夏越しの安心感か、ちょっとほっとしています。

 

これからの秋の開花が楽しみでしょうがないですー。

咲いてくれるかなぁ。

 

 

 

ではでは。