plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

【古典園芸植物】ミセバヤに蕾がつきました!

購入日:2017/10/26

撮影日:2021/09/15

経過日:1,420日 202週6日 46ヶ月20日 3年10ヶ月20日

 

 

 

f:id:mariko0202:20210922144905j:plain

古典園芸植物ミセバヤの開花20171028

こちらは、購入したばかりの2017年当時のミセバヤです。

 

f:id:mariko0202:20210922144909j:plain

古典園芸植物手に乗るサイズのミセバヤ開花20171028

ピンクのお花がとってもかわいいです!

 

 

 

はじめに

山野草でもあり、観葉植物でもあって、多肉植物でもあるミセバヤ 

 

そして古典園芸植物である、ミセバヤの成長記録です。

セダム仲間で、日本古来の(万葉集にも載ってる!)植物で、紅葉が本当に美しいとても育てやすい多年草多肉植物です。

 

先日蕾をつけたのでその様子と、お手入れなどのやり方です。

 

 

今の状況

f:id:mariko0202:20210922145945j:plain

こんな感じです。

先端にちょこっとついているのがミセバヤの蕾です。

 

 

f:id:mariko0202:20210922145949j:plain

葉っぱの周りが赤くなっているのみえますか?

紅葉すると全部が真っ赤になります!

 

 

f:id:mariko0202:20210922145953j:plain

葉っぱ全体はシルバーリーフで、

すこしふわっとした印象です。

 

 

f:id:mariko0202:20210922145959j:plain

少し傷のついているところが、

シルバーが剥げています。

 

 

f:id:mariko0202:20210922150004j:plain

購入時からポットのままなので、植え替えしないとかな・・

 

 

f:id:mariko0202:20210922150011j:plain

ぷっくりしていますが、もう少し水分が多い時期だともっとぷっくりしています。

多年草多肉植物のいい感じの膨らみです。

 

 

f:id:mariko0202:20210922150017j:plain

日が当たると緑と赤の境目がしっかりみえます。

 

 

f:id:mariko0202:20210922150021j:plain

中央はすこし空間があります。

ミセバヤは垂れ下がるタイプで上には伸びません。

 

 

f:id:mariko0202:20210922150025j:plain

ミセバヤは柔らかい葉っぱの色がとっても優しい色合いです。

この葉っぱの色が真っ赤になるんです!

 

 

f:id:mariko0202:20210922150035j:plain

もう少ししたら開花しますかね♪

 

 

f:id:mariko0202:20210922150038j:plain

大きく育ちました。

 

 

f:id:mariko0202:20210922150043j:plain

外に置いて育てています。

奥にあるのはローズゼラニウムです。

ローズゼラニウムの記事一覧はこちら

とくに、挿し木下準備と、挿し木での増やし方の記事が人気です。

mariko0202.hateblo.jp

 

 

 

育て方

うちにある植物の中でポトスの次に丈夫というか、ポトスは屋内で育っているのでそれを超えるほどミセバヤは楽に丈夫に育っています。

 

夏の暑さにも冬の寒さにも本当に強く、西日のベランダでもかなり元気です。

 

乾燥気味でいいこと。

肥料も多くなくて良いこと。

花が長く可愛く咲く。

紅葉する。

 

どれをとってもとても魅力的で育てやすいです。

 

枯れた葉っぱなどとったりもしていません。

そのまま生えっぱなしの買ったまま。

 

春になるとバラのような形の新芽が土の中からポコポコ生えてきます。

 

また、11月後半になると紅葉がすすんで葉っぱがこれでもかってくらい真っ赤になります。

 

花もかわいいですが、葉っぱの真っ赤を楽しむのもよく、長く楽しめる植物です。



まとめ

今回は、久しぶりのミセバヤ の成長記録をしました。

植え替えしようかなぁ。。

どうしようかなぁ。

 

3年前に比べてかなり大きくなっているので、植え替えしたらめちゃくちゃ増えそうです。

 

植え替えは春がいいようなので、来春やってみようと思います!

 は、サボテンや水はけのよい山野草などが良いようなので、気をつけないと。

多肉植物が大好きな方や、セダムを育てている方には仲間に是非!

 

 

ではでは。

 

 

過去のミセバヤ成長記録一覧

ミセバヤ2018 カテゴリーの記事一覧 - plant02

ミセバヤ2019 カテゴリーの記事一覧 - plant02

ミセバヤ2021 カテゴリーの記事一覧 - plant02

多肉植物2019 カテゴリーの記事一覧 - plant02

山野草2019 カテゴリーの記事一覧 - plant02