plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

球根配置するまでの下準備3

(撮影日:2019/2/2)

(植え付け日:2019/2/2)

 

一つ前とその前の記事の続きです。

去年の球根たちの処理。

それから今年買った芽出しの球根と、

一緒に植えるための準備です。

 

 

 

土を入れる

プランターの中に古い土が入っていたのを

全部移動して、空にしました。

空にした状態。

 

 

底にネットを敷きました。

鉢底石を直接入れてしまうと、

土がこぼれてしまうと思ったので、

ネットを敷きました♪

 

 

底が隠れる程度うすーく鉢底石を

敷きました。

 

自然応用科学 ネット入り 鉢底に入れる石 0.5L×10個

以前もご紹介しましたが、

↑はじめからネットに入っているものが、

とっても便利です!

 

スプリングハーモニー

きれいな底に黒いネットがあるプランターには、

今年購入した球根を植える予定です。

 

パープル系ミックス

イエロー系と同じく、

こちらも今年購入した球根です。

新しいプランターで土多めで植えようと思っています。

 

土入れ

まずは、土を少し入れます。

 

 

少し平らにして抑えていきます。

 

去年の球根

去年の球根の処理をしていきます。

 

 

中には、芽が2つでていたり・・

 

 

 

ヒヤシンスの紫の皮を向いた状態です。

 

 

いくつかあるので、

全部むいていきます。

ヒヤシンスは大きな球根ですが、

それでも購入したときより小さめです。

 

咲けばいいなぁ。

 

 

その他の小さな球根も処理していきます。

処理は今回は薬品につけず、

皮を剥くだけにしました。

 

 

かなりの量があるのと、

全体的に小さいので、

剥きにくかったです。

カラッカラで、

乾燥しているのは、さようなら。

 

 

細長い系球根は、

たぶん原種のチューリップだと思うのですがー・・

 

 

土の上に、きれいにした球根を

並べていきます。

 

 

ヒヤシンスかわいい。

 

 

いたんだ球根も多いのですが、

今年は育てるつもりで植えようと思っていたので、

大きくなればいいなぁ。

 

 

ヒヤシンスです!

やっぱり他と比べて大きい。

 

 

ピンクのお花が咲く予定です。

 

 

ぺったんこと、丸みのある球根を集めました。

 

こちらはかなり小さめなので、

ムスカリかな?

 

ここは細長い系。

 

 

まとめ

処理に時間がかかっています。

皮むきー!!

やばいな・・・

次は配置して土かぶせるまでー!

写真が多かったので何度かに分けてしまいました。

読みにくくなってしまってすみません。。。