plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

久々にローズゼラニウムのお世話です。

(撮影日:2018/11/26(月))

この日は曇り。

 

少しずつ寒くなってきました!

 

こちらのローズゼラニウム

今年の春に買ったんだったかな・・・

小さな苗2つからこんなに成長しましたよー!

 

 

今回のお世話は、

枯れ葉をとること!

液肥をあげること!

 

 

 

じゃん!(大きくなったでしょ!?)

 

これはAFTER

先にアフターってどうなのよって

感じですが・・・w

ちょっとまだ茶色いところ残ってるな。

 

枯れ葉をたくさん取りました!

 

あ、そうそう。

過去のブログはこちら。

 

mariko0202.hateblo.jp

 これですね!

また、「ローズゼラニューム」という、

カテゴリー分けもされているので、

よかったら見てみてください。

 

 

さて、お世話に戻りますね!

2鉢ありますので、

もう一つもとっていきます。

 

これが、BEFOREです。

結構荒れていますね。

えへへ。

 

ごめんよ・・・

そしてびっくりしたかもしれませんが、

結構大きくなってますね♪

 

この子達はとても優秀です。

 

 

根元も多め。

これでも少しは葉っぱとってるんですよ!

夏はちょいちょい葉っぱをとって、

香りを楽しみました♪

 

冬の今は少し香りが少ない気がしました!

 

 

こちらはAFTERです!

施術後・・?

なんていうんでしょう。

茶色が多い葉っぱも多めにとりました。

 

はじめの写真のほうの鉢も、

もう少し茶色い葉っぱをとりました!

 

 

新芽もでているので、

この子達はほんとうに、、

生育が良い。

この季節でもまだ芽がでていますね。

 

 

黄色の葉っぱも、

たくさん取り除きました♪

 

 

実はこのこ80円だったんですよね・・・

 

80円がここまで・・・!

 

嬉しい限り。

 

挿し木もやるやるーっていって、

結局やってないので、

いずれやりたいなぁと思っています。

 

 

あ、そうそう。

液肥ですが、枯れ葉をとるまえに、

あげちゃいました・・・

えへへ。

 

ハイポニカ液体肥料500mlセット

これを使いました。

水耕栽培にもとても便利です。

薄めて2リットルのペットボトルで、

与えました。

ちょっと適当だったので、

次はもうすこし希釈の倍率をきちんと計ります!

今回は、それぞれキャップ5分の1くらいにしました。

 

 

ではでは。

 

 

 

[PRアイテム]

ハイポニカ液体肥料500mlセット

ハイポニカ液体肥料500mlセット

 
ゼラニューム (NHK趣味の園芸―よくわかる栽培12か月)

ゼラニューム (NHK趣味の園芸―よくわかる栽培12か月)