plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

クラッスラゴーラム宇宙の木という名の多肉植物

(撮影日:2019/01/02)

 

多肉植物の、

クラッスラゴーラムと名前のものがあります。

宇宙の木とも言われています。

 

かなり前ですが、

挿し木をしました。

去年の春でしょうか。

 

2018年春から、

2019年の今現在の経過です。

以前どのくらいの

挿し木だったのかも、

のちほど写真探してみます!

 

 

 

育て方

うちは乾燥しているので、

若干水多めにしています。

 

とはいっても、

半月に一回くらいを2週間に1回から、

週1くらいにしています。

 

ここを参考に。

ゴーラム、宇宙の木

栽培環境 直射日光があたり、風通しの良い場所を好みます。マイナス1~2℃まで耐え、霜にあててもOK!
水やり 半月~1ヵ月に一度、土の表面が濡れる程度あたえます。あまりたくさんあたえると土が乾きにくく根腐れの原因となるので注意、1週間以上湿っていないようにしましょう。
病気 風通しが悪かったり過湿になると根腐れの原因となるカビ類に侵食されます。
害虫 特にございません。
植物の状態 寒さに耐えるようにギュッと締まり、色づく品種は紅葉の最盛期となります。
植え替え・
カット芽挿し
植え替えは、根になるべくダメージをあたえないように行います。カット芽挿しはお勧めできません。
ポイント 冬の間ずっと屋内に取り込んでおくと日光不足の状態になります。そのまま春をむかえ日光浴させると葉焼けの原因となりますので冬でもできるだけ屋外で日光浴させましょう。

 

詳細

ゴーラムの詳細情報

園芸分類 多肉植物、クラッスラ
草丈・樹高 40cm~50cm
耐寒性 やや弱い
耐暑性 やや強い
花色 ピンク

 

 

うーん。

お花咲かせたことがない!

咲かせたいなぁ。

 

 

ポイント

枯れさせないポイント

多肉植物なので、水の遣り過ぎは株を弱らせます。夏の蒸し暑さが苦手なので風通し良く、過湿にならないようにして下さい。

 

 

とはいっても、

乾燥しているうちでは、

もうちょっとお水やらないとなー

というかんじです。

 

 

 

増やしたその後

挿し木で増やしました。

こんな感じです。

ミニトマトの、

プラスチック容器に入れています。

土は、無菌状態の

種まき用の土です。

 

 

花ごころ さし芽種まきの土 5l

花ごころ さし芽種まきの土 5l

 

挿し木にもつかえるので、

便利な土です。

 

この土の上に、

置いておいただけです♪

 

 

 

根っこがたくさん出てきました。

白い根っこが、

節のところからでています。

 

 

 

しわしわしていて、

お水が足りない感じがします。

 

結構多めにあげていると思うんですが、、、

 

今度、セラミスで

植え替えをしようと思います。

 

パワーズジャパン セラミスグラニュー 7.5L

パワーズジャパン セラミスグラニュー 7.5L

セラミスは、

底に穴があいていない容器でも使えるので、

とっても便利な土です。

 

土というか、石のような感じ。

あと、

容器こだわらなくていいし、

部屋での管理もいいですよー。

 

虫とか菌、ダニなど

お部屋で発生しにくいです。

 

 

 

こんな感じ。

白い根っこたくさーん。

 

どのくらいから、

土に入れようか迷うところです。

 

半年以上で、

かなり大きく増えています。

 

楽しみです♪

 

 

 

 ではでは。