plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

黄色テープのガーデンシクラメンのお手入れ

(撮影日:2021/09/09)

 

お久しぶりすぎます!

こんにちは。

 

今日はガーデンシクラメンを室内で育てていて、

その2鉢のお手入れの様子です。

まずは1つ目の鉢です。

2つ目の鉢はこちら。

(どちらも同じ日に購入の同じ色の同じ形のシクラメンです)

 

去年の秋冬に購入したと思うのですが、

遡ることが困難なため改めて本日の状態を記録します。

 

 

 

現状。

f:id:mariko0202:20210909152235j:plain

ちょっと荒れ放題です。

 

f:id:mariko0202:20210909152241j:plain

別の角度から。

 

f:id:mariko0202:20210909152247j:plain

下の方は枯れた葉っぱ、

奥の方には切れてしまっている茎。

 

f:id:mariko0202:20210909152253j:plain

こちらは日があたっていない方。

右の方に種あるの見えますか??

 

 

f:id:mariko0202:20210909152259j:plain

ちょいちょい、向きを変えていましたが

やはり日当たりの良い方に、

葉っぱが向きます。

 

f:id:mariko0202:20210909152306j:plain

下の葉っぱのアップ。

これだけの葉っぱを取り除かないで、

よく夏越しができて、

今も元気だなぁと・・・

 

 

f:id:mariko0202:20210909152312j:plain

手前の葉っぱはとても大きいです。

ガーデンシクラメンなのに!

 

 

f:id:mariko0202:20210909152320j:plain

奥の方には、これから咲きそうな蕾もたくさん。

 

 

f:id:mariko0202:20210909152326j:plain

大きな葉っぱです!

 

 

f:id:mariko0202:20210909152332j:plain

これは前からのガーデンシクラメンです。

この周りの葉っぱをとって、

風通しを良くして、古い茎などもとっていきます!

 

 

f:id:mariko0202:20210909152340j:plain

種はいつか蒔くために、

とっておきましょう♪

 

 

f:id:mariko0202:20210909152346j:plain

思ったよりぎっしり詰まっていて、

いい感じに乾燥しています。

 

 

f:id:mariko0202:20210909152352j:plain

さてと!

これから処理していきます!

 

 

f:id:mariko0202:20210909152358j:plain

一番大きな葉っぱはこのくらいー!

 

お手入れ開始。

やり方。

ただ抜くだけのとっても簡単なお手入れですが、

少しコツがあります。

 

やり方は、茎の根本をつかんで、クルっとひねると。

簡単に抜けます。

このとき、根元まで指をスライドさせないと、途中で切れてしまったりします。

注意が必要です!

 

途中で切れてしまったものをそのまま放置すると、

カビが生えたり腐ったりするんですが、

一度途中で切れてしまうと、短くて掴むのが困難だったりするので、

奥の方まで指をもっていき、根元をがっつり持ってから指をくるっと回転させて、

抜きます!

 

とっても簡単!

 

以下お手入れ経過です。

f:id:mariko0202:20210909152404j:plain

さて。

右側だけとりあえず、葉っぱを取り除いた状態です。

ガーデンシクラメンは、寒さに強く、

夏の暑さに弱いので春あたりから部屋に取り込んでいました。

 

夏はエアコンの効いた涼しいドライな環境にいたためか、

へたることがなく、花をつけたり旺盛に成長しました。

 

ただお手入れを怠っていたために・・・

かなり枯れ葉などが目立ちます。

 

 

f:id:mariko0202:20210909152411j:plain

見えますでしょうか?

右側だけ土がよく見えます。

 

根本には球根がみえています。

その周りの枝なども取り除きました。

回転させながら、

少しずつ360度、手前から奥からしっかりと取り除きました。

その繰り返し。

 

お手入れ後。

f:id:mariko0202:20210909152415j:plain

じゃーん。

すっきりです。

 

心なしか葉っぱが上がっているように感じるのですが、

下の方の枯れ葉が押していたのか、

太陽を求めて葉っぱが上に向いたのか、上向きの葉っぱが目立ちます。

 

2つあるためわかりやすいように黄色いマスキングテープをつけました!

 

 

f:id:mariko0202:20210909152420j:plain

少し回転させたところです。

中央には蕾がたくさん見えます!

咲くの楽しみだなぁ。

 

 

f:id:mariko0202:20210909152423j:plain

こちらは日があたっていたほう。

葉っぱが向いています。

 

 

f:id:mariko0202:20210909152428j:plain

こちらは少し横。

日当たりに左右されやすいので、

少しこちらは葉っぱが裏になっていますねー。

 

 

f:id:mariko0202:20210909152435j:plain

こちらは、お手入れ後のガーデンシクラメン真上。

中央に少し蕾があり、

周りに枯れ葉がなくなったので、盛り上がっている球根が少し見えます。

先程までは何も見えなかったので、

だいぶスッキリしました♪

 

 

f:id:mariko0202:20210909152443j:plain

お手入れ後の真横の様子。

新しい葉っぱもでてきているので、

今後もう少し盛り上がるかなぁ。

 

 

f:id:mariko0202:20210909152451j:plain

こちらが黄色いマスキングテープ。

テープを貼っているので似ている2つの鉢の区別が付きます。

もう片方は、何も貼っていません。

 

 

 

残骸。

f:id:mariko0202:20210909171559j:plain

黄色い葉っぱなど、薄い光合成しなそうな葉っぱや、

枯れ葉などです。

たくさん葉っぱを抜いたので、新芽生えてこないとお花がつかないです・・・

けど、風通しがよくなったので今後期待ですね☺

 

 

今後の予定。

もう一つの鉢のお手入れをして、

こちらの黄色いテープのガーデンシクラメンについている、

種を取りたいと思います♪

 

楽しみだなぁ。

 

 

まとめ。

まったく世話をしていなくても、

環境に馴染んでで(なじまざるを得ない・・・)

とっても元気に育っています。

 

もう少し落ち着いたら鉢を大きくしようかなぁと思います。

買ったばかりの苗ポットじゃ少しかわいそうですよね・・・

 

 

という感じで!

 

 

ではでは。

 

 

 

その他SNS

Twitterやっています☺✿

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

 

 

ガーデンシクラメン関連

下記、参考にしている本やグッズなどです。

ご購入もできますのでよろしければ是非♪