plant02

植物成長記録

plant02 (@plant0202) • Instagram photos and videos

まりちゃん (@plant0202) | Twitter

18日目白いペチュニア強剪定その後

購入日:2021/06/12(土曜日)

撮影日:2021/09/14(火)

経過日:95日 13週3日 3ヶ月2日

強剪定日:2021/08/27

強剪定経過:18日 2週4日

 

 

 

 

白いペチュニア1鉢の大きさ

白いペチュニア3鉢まとめて箱に入っている状態

白いペチュニア購入時の様子

 

 

 

はじめに

先日ばっさばっさと、

ハゲたん坊主にしたペチュニアの様子です。

 

どのくらい短く切ったかの様子記事はかいていなかったのですが、

強剪定です。

その後の経過観察です。

 

強剪定の経過写真はあるので、

気が向いたら書きますね・・・

まだ遡れるくらいの期間・・・!

 

自分でも経過をまとめてみたい!

 

 

購入時の状態

f:id:mariko0202:20210915162921j:plain

1苗がとても大きな白いペチュニア

茎が太めで、しっかりとしたペチュニアです。

食の駅で購入したもので、

かなり重みのあるものです。

 

若干オフホワイトというか、

クリーム色の白い感じですかね?

儚げな色ですが、実際はめちゃくちゃ強いです。

 

3苗同時に購入しました。

ポリポットに入っている状態です。

第一ビニール ポリポット [黒](20個入りパック)12.0cm

たぶん12cmのこのくらいかな?

種まきにも育苗にも便利なポリポットです↑

 

 

先日記事にした、ピンクのペチュニアの、

横に這うタイプとはまた違った、

上に伸びやすいタイプのペチュニアです。

以前の記事はこちら↓

mariko0202.hateblo.jp

なんとなくですが、

ピンクは茎も細く柔らかい印象です。

夏の強そうなはっきりとした色なのですが、

実際は今回の白のほうが強いです!

 

 

今の状態

強剪定してから、20日もたっていない、

今の状態です。

 

 

f:id:mariko0202:20210915170432j:plain

ななな、なんと。

もうお花がついています!

さすが、白のペチュニア

このこはとっても旺盛で、早い!

 

ちょっと多めの液肥

ドーピングさせたったのもありますが、

それにしても早い!

 

 

f:id:mariko0202:20210915170437j:plain

葉っぱがとにかく旺盛。

わっさわっさと生えています。

あれ、もしかして葉っぱは増えるけど、

花があまり咲かないパターン・・?

(トマトでその現象起きたことあるな・・・)

 

 

f:id:mariko0202:20210915170443j:plain

中央がキュッとしていて、

蕾が付きそうな雰囲気!

きっと咲くはず。

今日は暖かかったので(夕方の17時で28℃)

気温的にも恵まれた気がします。

 

 

まとめ

強剪定してから20日未満の日数で花がついたのは良かったです。

ほっと肩をなでおろし。

 

きっと毎年11月とかもあつい日あるし、

いいだろうで8月末にしましたが、

ギリだったのかなという感想です。

 

9月に入ってからは苗が疲れてしまって、

若干遅い気もします。

 

9月はじめは気温が急に下がって難しいな、という日も何日かあったので。

来年以降も

8月までに強剪定

と心に決めたいと思いました。

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

使ったアイテム

使っているアイテムと、

以前使ったアイテムをご紹介します。

プランター

厚底になっていて、

蒸れにくい形状です。

鉢底石がなくても良いプランターで、

うちは壁面が白なので白のプランターを使っています。

 

価格もあまり高くないので便利です。

チューリップなどを育てていたプランターと同じものです。

経年劣化もあると思いますが、いまのところはまだ気になりません。

 

(種)パステルカラーミックス

今年は購入していませんが、

以前このパステルカラーミックスで育てたとき、

やわらかいかわいい色が沢山咲いてすごく良かったのでおすすめします。

夏の強い日差しに少し涼しげな色もよかったです。

 

好みですが、パキっとした夏の草花が多いので、

珍しい色合いですごく好きでした。

 

その他苗など

ペチュニアは育てやすく期間も長く、

色んな種類があるので好きです♪

[rakuten:kokonagi:10000768:detail]

[rakuten:kokonagi:10001006:detail]